ページ番号:904525545

これからの公共施設のあり方に関する市民アンケート

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をXでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2025年10月31日

これからの公共施設のあり方に関する市民アンケート結果(2025年10月公表)

町田市では、「町田市公共施設等総合管理計画(基本計画)」及び「みんなで描こう より良いかたち 町田市公共施設再編計画」の改定に向けて、検討を行っています。

「町田市公共施設等総合管理計画(基本計画)」は、公共施設等の総合的かつ計画的な管理に関する方向性等を示している計画です。
また、「みんなで描こう より良いかたち 町田市公共施設再編計画」は、「町田市公共施設等総合管理計画(基本計画)」に基づく公共施設マネジメントの実行計画です。

本調査は、これらの計画の改定にあたり、これからの公共施設のあり方等に関するニーズを把握することを目的に実施しました。

アンケート回収結果

  • 調査件数
    3000件
  • 有効回収数
    963件(郵送628件、インターネット335件)
  • 有効回収率
    32.1%

調査結果の抜粋

『これからの公共施設の役割を考えるうえで重要だと思うキーワードについての設問』では、「安心・安全」、「災害に強い」、「地域コミュニティの拠点」が多く選択されました。特に、「安心・安全」は62.5%(602人)、「災害に強い」は58.7%(565人)と、回答者の過半数から選択されました。

また、『地域の拠点にどのような機能・サービスがあると良いと思うかについての設問』では、「防災機能」を選択された方が46.6%(449人)と最も多く、続いて、「子ども・子育て機能(保育園、子どもセンターなど)」(299人、31.0%)、「スポーツ施設機能(体育館、屋外運動場など)」(258人、26.8%)、「図書・学習機能(自習室など)」(230人、23.9%)の順で回答割合が高い結果となりました。

『これからの公共施設の役割を考えるうえで重要だと思うキーワードについての設問』及び『地域の拠点にどのような機能・サービスがあると良いと思うかについての設問』に関する集計結果のグラフ資料です。

これからの公共施設のあり方に関する市民アンケート調査報告書

これからの公共施設のあり方に関する市民アンケート調査報告書の本編です。

調査概要(2025年6月公表)

町田市では、「町田市公共施設等総合管理計画(基本計画)」及び「みんなで描こう より良いかたち 町田市公共施設再編計画」の2つの計画改定に向けて、これからの公共施設のあり方等に関するニーズを把握するため、2025年6月中旬にアンケート調査を実施します。


注記:アンケート調査にご協力いただいた市民の皆さま、調査にご協力いただき、ありがとうございました。

調査対象

住民基本台帳から無作為で抽出した市内在住の15歳以上の方(2025年4月1日現在)3000人

回答期限

2025年6月30日(月曜日)まで

回答方法

郵送またはインターネット

調査内容

  1. あなた自身について
  2. 公共施設の「より良いかたち」の実現に向けて
  3. 公共施設再編の取り組みについて
  4. 公共施設の“みらい”について