このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 市政情報 の中の 部長・課の「仕事目標」 の中の 部長の「仕事目標」について のページです。

本文ここから

部長の「仕事目標」について

更新日:2016年6月11日

部長の「仕事目標」とは

 部長の「仕事目標」とは、町田市基本計画「まちだ未来づくりプラン」・町田市新5ヵ年計画や市民の皆様からの要望を踏まえ、部長自らが部としての組織目標を示し、目標達成へ向けた取り組みを進め、その成果を評価していくものです。
 なお、部長の「仕事目標」は、市のすべての業務を網羅したものではありません。市で行っている様々な仕事のうち、部長が自ら目標を定め、その達成状況を確認していくものを掲載しています。

部長の「仕事目標」のねらい

1 経営責任の明確化
 政策目標の実現や改革・改善へ向けた取り組みについての責任の所在を明確化し、確実な目標の実現を図る。
2 組織マネジメント力の向上
 組織マネジメントの枠組みを制度として構築することにより、各部長がマネジメントリーダーとしての能力を発揮できる環境を整える。
3 情報の共有化と組織風土の改革
 組織目標の設定作業を通した庁内のコミュニケーションの活発化、情報の共有化を図る。さらには、組織全体の利益と職員一人ひとりの職務における方向性や価値観を調和させ、チャレンジ精神・起業家精神・改革意欲に溢れる組織風土の形成を目指す。

部長の「仕事目標」の内容

 部長の「仕事目標」では、各部の使命を掲げ、部の現状と照らし合わせて中・長期的な目標を掲げます。さらに、この中・長期目標を達成していくための各年度の取り組みを示します。

年間の流れ

 各部長は、市の上位計画や市長の施政方針などを踏まえ、年度当初にその年度の目標を設定します。また、中間期に取り組みの進捗状況を確認するとともに、年度末には取り組みの成果を確認し、評価を行います。
 年度当初の目標設定、中間期の進捗状況確認、年度末の評価については、それぞれ部長自らが行いますが、市長(議会事務局、行政委員会事務局、及び市民病院についてはそれぞれの任命権者)がその内容について確認します。

関連情報

部長の「仕事目標」

部長の「仕事目標」のトップページはこちらです。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
政策経営部 経営改革室
電話:
042-724-2503
FAX:
050-3085-3095

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)