このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 市へのご意見 の中の 広聴に関する取り組み の中の 代表電話及びイベントダイヤル のページです。

本文ここから

代表電話及びイベントダイヤル

更新日:2017年10月3日

町田市の代表電話及びイベントダイヤルでは午前7時から午後7時まで年中無休で、市の業務や手続き、公共施設の案内など、さまざまなお問い合わせやイベントの申込をオペレーターがお受けしています。
2016年11月1日より、町田市イベント申込システム「イベシス」から、イベントダイヤルで募集中のイベントに24時間お申し込みができるようになりました。

代表電話へのお問い合わせ

各お問い合わせ番号
電話番号 042-722-3111
FAX番号 042-724-5600
Eメールアドレス 新規ウインドウで開きます。5656@machida.call-center.jp

年中無休・午前7時から午後7時まで、電話・電子メール・FAXによるお問い合わせをお受けしています。
なお、専門的な内容や個人情報が含まれるお問い合わせは、市役所開庁時間内に担当課へ引継ぎいたします。

※お問い合わせ内容の正確な把握とオペレータの応対品質向上のため、通話を録音させていただいております。あらかじめご了承ください。

イベントダイヤルへのお問い合わせ

イベントダイヤル(042-724-5656)では、年中無休・午前7時から午後7時まで、市が主催する講座やイベントへのお申し込みをお受けしています。

※お問い合わせ内容の正確な把握とオペレータの応対品質向上のため、通話を録音させていただいております。あらかじめご了承ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。イベント申込システム「イベシス」

イベントダイヤルで募集中のイベントは、こちらのウェブサイトからもお申し込みができます。また、これから募集を開始するイベントの検索や、申込内容の確認、変更、キャンセルもできます。
※イベントによっては申込条件などにより、電話受付のみの場合があります。予めご了承ください。

こちらのQRコードを読み取るとスマートフォンからアクセスができます

よくある質問と回答(FAQ)をご利用ください

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問と回答(FAQ)のページ

皆様からのお問い合わせが多い質問とその回答を、町田市ホームページの「よくある質問と回答(FAQ)」に掲載しています。

お問い合わせ受付の流れ

お問い合わせ受付の流れの画像 お問い合わせ受付の流れ

※電子メールでのお問合せの際、ご使用いただいている携帯電話のメール受信設定によっては、代表電話からの返信が届かない場合があります。

利用状況

代表電話及びイベントダイヤルの応対状況を掲載しています。

代表電話へのお問い合わせ内容トップ5(2016年度)
順位 参照したFAQ 参照回数
1 戸籍の照会、住民票(住民登録)の照会をしたい。 1,934
2 住民票の写し請求(本人) 1,556
3 国民健康保険(国保)加入手続きには何が必要ですか 1,403
4 上水道の各種手続きを行いたい。 1,237
5 粗大ごみを取りに来て欲しいのですが、どうしたらいいですか。 1,205

関連情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。各課へ直接お問い合わせする場合はこちら

各課へメールで直接、お問い合わせする場合は、メールフォームをご利用ください。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
政策経営部 広聴課
電話:
042-724-2102
FAX:
050-3085-3127

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)