このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. 暮らし の中の
  3. 住まい・道路 の中の
  4. 交通・交通安全 の中の
  5. 路線バス の中の
  6. 小山田桜台から唐木田方面へ小型バスでの運行を実施しています のページです。
本文ここから

小山田桜台から唐木田方面へ小型バスでの運行を実施しています

更新日:2019年8月19日

運行に使用する小型バスの写真

現在、道路幅員が狭くバスの運行ができない小山田桜台・多摩南部地域病院間で、小型バスを使用した運行を行っています。
この運行は、路線バスの運行に支障となる道路の拡幅後、速やかに路線バスが導入できるよう、需要の多い時間等の市民ニーズを調査するとともに、公共交通を利用していただく環境を醸成することを目的としています。
今後も運行計画を見直しながら、数年間かけて運行を実施していく予定です。
運行経路周辺にお住まいの方は、ぜひご利用ください。

お知らせ

1.2019年8月1日(木曜日)から運行車両をワゴン車から小型バスに変更しました。(経路、時刻表は変更ありません)
2.2018年度上期の運行状況をまとめました。

運行の概要

運行案内はこちらです。

ポケット時刻表はこちらです。下のPDFファイルをダウンロードし、印刷してご利用になるバス停部分を切り取ってお使いください。

運行区間とバス停

小山田桜台から多摩南部地域病院
(1)小山田桜台、(2)桜台入口、(3)清住平、(4)大泉寺、(5)山の端、(6)大善倶楽部、(7)山中集会所、(8)唐木田駅東、(9)多摩南部地域病院に停車します。
※(1)、(6)、(7)は本路線運行用の新設バス停で、その他は既存路線バスのバス停を使用します。
※(2)桜台入口では多摩南部地域病院発は停車しません。
※(8)唐木田駅東では、小山田桜台発は乗車できません、また、多摩南部地域病院発は降車できません。

運行経路の図

(8)唐木田駅東バス停周辺の案内図はこちらです。

(8)唐木田駅東バス停の案内図

運行日

平日のみ運行しています。
※土曜日・日曜日・祝日および、12月29日から1月3日は運行いたしません。

運賃

  • 乗降区間に応じて大人200円または300円(後払い)
  • 小児運賃は大人運賃の半額
  • 障害者手帳をお持ちの方は大人運賃の半額
  • 未就学児は大人1名につき2名まで無料(3名目以降は大人運賃の半額)
  • 東京都シルバーパスは使用できません。
  • PASMOとSuicaが使用できます。
  • ご乗車時には、100円硬貨のご用意と事前のチャージにご協力ください。

乗り継ぎ割引

小山田桜台で路線バスから小型バス、または小型バスから路線バスに乗り継ぐ方は、口頭で申告していただくことにより現金100円で乗車できます。
PASMOとSuicaでお支払いいただく場合は乗り継ぎ割引が適用になりませんのでご注意ください。

乗客定員

36名(内乗務員1名、車いす利用者乗車時は33名)

運行事業者

神奈川中央交通株式会社

運行の利用状況

検証運行84週目(8月13日から8月16日)の乗車人数は379人で、1便平均乗車人数は2.9人でした。
1週間の乗車人数は、8月3週目の乗車人数集計表をご覧ください。

7月の全利用人数は、2019年7月の乗車人数集計表をご覧ください。

本路線の運行について

市には、バス路線の新設に関する要望がたくさん寄せられており、バス事業者と協議を行っています。しかし、走行環境や利用者数等が課題となり、運行に至らないことが多いのが実情です。
本路線の運行は、市が運行経費の一部を補助して、試験的に一定期間バスを運行するものです。

有料車内広告の募集

小山田桜台・多摩南部地域間運行事業では、車内に掲示する広告を募集しています。
詳しくは募集ページをご覧ください。

「町田市民バス等」車内広告募集ページ

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
都市づくり部 交通事業推進課
電話:
042-724-4261
FAX:
050-3161-6322

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)