東日本大震災による避難者に対する下水道使用料の減免について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年1月11日

東日本大震災による避難者の方で、町田市内に避難し居住されている方及び避難者の方が同居している世帯を対象に、下記のとおり、下水道使用料の減免を行います。
既に減免措置を適用されている方の再申請手続きは不要です。新規に減免を申請される方は、下方の申請手続きについてをご覧ください。

対象者

東日本大震災により、居住継続が困難となった被災者及び福島第一・第二原子力発電所の周辺において、国から避難指示等が出された地域等からの避難者について、

  1. 避難者等が給水契約者である場合は本人
  2. 親族等の住居に入居している場合は当該住宅の給水契約者

を対象とします。

適用期間

下水道を使用開始した日の属する月分から当該制度が終了するまで
(2011年3月11日以降、対象要件が発生した時期に遡及して適用)

申請手続について

都営住宅等の東京都があっせんした住宅に入居している避難者

申請書等の提出は不要です。

そのほかの住宅に入居する避難者

  • 全国避難者情報システムに登録された避難者については、東京都より避難先住所に申請書等が郵送されますので、記入のうえ必要書類と合わせて返送してください。
  • 東京都水道局町田サービスステーション窓口(東京都町田市木曽東1-4-1)でも申請を受け付けます。
  • 申請に必要な書類:「減免申請書」、「り災証明書または被災証明書(写し可)」
    提出が困難な場合は、被災時の住所がわかる書類(運転免許証、保険証、マイナンバーカードの表面等)の写しでも可

減免内容について

下水道使用料の基本料金(1ヶ月当たり8立方メートルまで)に消費税を加えた額を減免します。

お問い合わせ

東京都水道局お客さまセンターにお問合わせください。

  • お客さまセンター

電話:0570-091-100(ナビダイヤル)
電話:042-548-5110

このページの担当課へのお問い合わせ
下水道部 下水道経営総務課

電話:042-724-4295

ファックス:050-3161-6448

WEBでのお問い合わせ