このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. 暮らし の中の
  3. 水道・下水道 の中の
  4. 下水道 の中の
  5. 市民の皆様へ の中の
  6. 公共下水道へ接続するには の中の
  7. 各家庭等の排水設備と、下水道使用料及び下水道の使える時期について のページです。
本文ここから

各家庭等の排水設備と、下水道使用料及び下水道の使える時期について

更新日:2012年7月12日

下水道の供用開始と受益者負担金について

 公共下水道工事が完了し下水道本管が整備されますと、その地域にお住まいの方や建物を持っている方に下水道が使えるようになったことをお知らせします。お知らせの方法としましては、法律上定められている「下水道の供用開始の告示」を行う方法と、供用開始区域内にお住まいの方や建物をお持ちの方に対し訪問や郵送を行う方法を実施しています。
 「下水道の供用開始の告示」とは町田市役所と各市民センターの告示板及び広報「まちだ」で、下水道が使えるようになる地域や時期などを広く一般にお知らせするものです。なお、工事費の一部を負担していただくために、受益者負担金をお支払いいただくことになります。

排水設備の設置と下水道使用料について

 上記の下水道の供用開始の告示がされますと、皆様の家庭などから出る汚水を下水道管まで流すための設備(これを排水設備といいます)を作らなければなりません。浄化槽をお使いの建物は1年以内に、汲み取り便所をお使いの建物は3年以内に、排水設備を設置し切りかえ工事を行ってください。
 切りかえ工事後すみやかに公共下水道の使用開始届をご提出ください。切りかえ工事を行いますと皆様の家庭などから出る汚水は下水道管に流れていき、最終的には公共の下水処理場で処理されるようになります。この状態になりますと、汚水の処理費用として下水道使用料をお支払いいただくことになります。

関連情報

公共下水道への切りかえ工事と排水設備工事指定工事店について

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
下水道部 下水道整備課
電話:
042-724-4297
FAX:
050-3161-6537

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)