このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 暮らし の中の 保険・年金 の中の 国民健康保険 の中の 国保のニュース の中の 保険税徴収や医療費還付に関する不審電話にご注意ください のページです。

本文ここから

保険税徴収や医療費還付に関する不審電話にご注意ください

更新日:2017年9月1日

健康保険担当の市職員や、市から委託を受けた会社を名乗り、「すぐに保険税を納付しないと、保険証が使えなくなる」、「医療費の還付金が発生しているが申請されていない」などと説明し、携帯電話やフリーダイヤルに電話を掛けるよう案内したり、口座番号を聞き出そうとする不審電話が発生しています。

町田市保険年金課では、国民健康保険税及び後期高齢者医療保険料の徴収を第三者機関に委託しておりません。また、医療費などの還付金が発生した場合は、必ず文書で通知します。携帯電話やフリーダイヤルの電話番号をご案内することはありません。
このような電話がありましたら、いったん電話を切り、町田市代表電話または保険年金課に確認のお問い合わせをお願いします。

電話相手の身元が不明確であるときは、お名前や家族構成、口座番号などをお話されませんようご注意ください。また、送金を求められたり、ATM(現金自動預け払い機)のある場所に行くよう指示された場合には、あわてず、町田警察署(電話042-722-0110)に連絡し相談してください。

「還付金詐欺」の手口と対策

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
いきいき生活部 保険年金課
電話:
042-724-4027
FAX:
050-3101-5154

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)