このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

町田市産業振興計画19-28~チャレンジするならTOKYOの町田から!~

更新日:2019年3月22日

町田市の産業を取り巻く環境は、技術革新、消費行動や働き方など、目まぐるしく変化し続けています。こうした環境変化に適応し、ビジネスの場や働く場として町田市が「選ばれるまち」であり続けるために、10年後、さらにその先の市の姿を見据えた産業振興の方向性を示す「町田市産業振興計画19-28~チャレンジするならTOKYOの町田から!~」を策定しました。
町田市の、起業・創業の意欲が高い、異業種間連携が活発、産業支援機関が充実している等の特徴を生かし、事業の立ち上げや拡大、事業承継にチャレンジする事業者への支援を進めます!

計画期間

2019年度~2028年度

目指す将来像と施策の柱

本計画では、「立ち上げる」・「拡げる」・「つなぐ」の「3つのチャレンジ」の支援・促進と、「ビジネスしやすく、働きやすいまちづくり」からなる、4つの柱を設定し、<ビジネスに、働く人に、心地よいまち>を目指します。

「立ち上げる」チャレンジ~最初の一歩に最高なまち。~

町田市は、市内での開業率が高く、市内外の多くの方から、起業・創業の地として選ばれています。ビジネスを始めるにあたり、「交通利便性や商圏人口の大きさは大切だけど、いきなり都心で起業・創業するのはリスクが大きく、まずは小さく始めたい。」、このような起業・創業ニーズに応えられるまちであることが、多くの方から一歩目を踏み出す場所として選ばれる理由のひとつです。
新しいチャレンジが生まれやすい環境を生かして経済の新陳代謝を促すことを目指し、起業・創業の実現から起業・創業後の事業拡大まで、切れ目のない支援を行い、事業を「立ち上げる」チャレンジを促進します。

「拡げる」チャレンジ~仲間と一緒に、拡がる可能性は無限大!~

町田市には比較的小規模な事業所が多く、その特徴である機動性を生かしてか、他の企業等との連携に意欲的な事業者が多く存在します。また、事業者同士だけでなく、事業者と支援機関それぞれが顔の見える関係を構築し、仲間として一緒にステップアップしようという風土が強く根付いています。このような強みを生かしながら、市内事業者の競争力を強化するとともに、事業の展開、販路開拓、異業種・異分野との連携など、事業を「拡げる」チャレンジを支援します。

「つなぐ」チャレンジ~町田なら、身近に相談できる人がいる。~

市内産業の活力を維持・向上させるためには、起業・創業の促進や競争力の強化だけでなく、これまで市の産業を支えてきた事業者が、より良い状態で事業を続け、次世代へ事業をつないでいくことが重要です。
町田市には、町田商工会議所や町田新産業創造センター、金融機関に加え、事業の継続や承継に関する総合的な支援を行う「多摩ビジネスサポートセンター」など、経営のあらゆるステージでいつでも手厚い支援を受けられる環境が整っています。支援機関が互いに連携し、生産性向上や人材確保・育成等による経営の安定化、経営基盤の強化、円滑な事業承継等を支援することで、事業を次世代に「つなぐ」チャレンジを促進します。

ビジネスしやすく、働きやすいまちづくり~「ちょうどいい」まちが、いちばん良い。~

多くの商業施設で賑わう中心市街地等の駅前空間と、緑豊かな公園や里山が共存する町田市は、都心の賑わいを楽しみながら、自然を感じて伸び伸びと生活できるまちです。子育てと仕事の両立、仕事とプライベート双方の充実、副業へのチャレンジなど、働き方が多様化する時代の中で、良好な住環境が近くにあることは、ビジネスをする場所としても、働く場所としても大きな強みです。多様なライフスタイルを実現するのに「ちょうどいい」まちという環境を生かし、ビジネスしやすさと働きやすいさの更なる向上を図ることで、事業者や働く人のさまざまな「チャレンジ」を促進する土台作りを進めます。

計画書のダウンロード

町田市産業振興計画19-28前期実行計画

「町田市産業振興計画19-28」を着実に推進するため、各施策の具体的な事業とスケジュールを示した「町田市産業振興計画19-28前期実行計画」を策定しました。

資料集

計画書策定のための基礎資料をご覧いただけます。

町田市産業振興計画策定検討委員会から、市長に検討結果をご報告いただきました!

2019年2月27日に、町田市産業振興計画策定検討委員会の大久保英敏委員長と糸久正人副委員長から、市長に検討結果をご報告いただきました。
正副委員長からは、「町田らしさ」とは何か、10年後の町田市はどのようになっているか、多摩都市モノレール延伸促進による産業への影響について等、6回に渡る委員会での議論のポイントをお話いただきました。

写真左から、糸久副委員長、大久保委員長、石阪市長

「(仮称)町田市産業振興計画19-28」素案 に対するパブリックコメント(意見公募)の結果を公表しています!

2018年10月15日から11月15日までの期間、計画素案を公表し、パブリックコメント(意見公募)を行いました。
多数のご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

  • いただいたご意見の件数  52件(18者)
  • ご意見の内訳

   計画全体について  7件
   「立ち上げる」チャレンジについて  4件
   「拡げる」チャレンジについて  4件
   「つなぐ」チャレンジについて  5件
   「ビジネスしやすく、働きやすいまちづくり」について  14件
   計画の推進について  6件
   その他           12件

  • ご意見の概要と市の考え方はこちらをご覧ください。

「(仮称)町田市産業振興計画19-28」策定検討委員会

第6回策定検討委員会

日時:1月11日(金曜日)午後5時から午後7時
場所:町田市庁舎2階 市民協働おうえんルーム
出席者:委員9名
傍聴者:0名

第5回策定検討委員会

日時:10月10日(水曜日)午後5時から午後7時
場所:町田市庁舎5階 5-3会議室
出席者:委員8名
傍聴者:0名

第4回策定検討委員会

日時:7月18日(水曜日)午前10時から12時
場所:町田市庁舎2階 市民協働おうえんルーム
出席者:委員8名
傍聴者:0名

第3回策定検討委員会

日時:6月1日(金曜日)午前10時から12時
場所:町田市庁舎3階 3-1会議室
出席者:委員8名
傍聴者:0名

第2回策定検討委員会

日時:5月9日(水曜日)午後5時から7時
場所:町田市庁舎10階 10-4会議室
出席者:委員8名
傍聴者:0名

第1回策定検討委員会

日時:2018年3月6日(火曜日)午前9時30分から11時30分
場所:町田市庁舎10階 10-4会議室
出席者:委員9名
傍聴者:0名

「(仮称)町田市産業振興計画19-28」関連リンク

「(仮称)町田市産業振興計画19-28」策定に向けたアンケート調査を実施しました

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
経済観光部 産業政策課
電話:
042-724-2129
FAX:
050-3101-9615

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)