様々なおでかけスポットがある町田薬師池公園四季彩の杜

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2018年4月1日

町田薬師池公園四季彩の杜の位置が記載された町田市全図

薬師池は、梅・椿・桜・藤・花菖蒲・大賀ハス・紅葉等、一年を通して四季折々の彩りが訪れる人を楽しませてくれる代表的な公園で、「東京都指定名勝」に指定されています。
園内には、万葉集に詠まれている70種の草花のほか、260種の山野草が植栽されている萬葉草花苑と、町田市フォトサロンが併設されています。

また周辺には、ぼたん園、ダリア園、えびね苑など花にかかわる施設のほか、リス園やふるさと農具館などの様々なおでかけ施設が立ち並んでいます。

町田市の中心部山崎町から野津田町にかけて、七国山という標高128.4メートルの小高い丘があります。
これは、かつては頂上より相模、甲斐、伊豆、駿河、信濃、上野、下野の7つの国を眺めることができた山であったことから、峠にその名が付けられたといわれています。
現在、こちらは七国山緑地保全地域に指定されています。この七国山を縦断して、鎌倉古道(鎌倉時代に関東各地から鎌倉へ通じる道のひとつ)が通っており、石碑「七国山鎌倉街道の碑」が建てられています。

その側には、街道を往来した旅人や馬などののどをうるおした井戸であると言い伝えられてきた「鎌倉井戸」があり、古道のおもかげを偲ぶことができます。

  • 薬師池公園

所在地:野津田町3270
アクセス「小田急町田駅北口(POPビル先)」21番のりばから「野津田車庫行き」・「鶴川駅行き」バスで「薬師池」下車

  • 七国山緑地保全地域

所在地:山崎町及び野津田地区にまたがる区域
アクセス「小田急町田駅北口(POPビル先)」21番のりばから「野津田車庫行き」・「鶴川駅行き」バスで「今井谷戸」・「薬師池」下車、徒歩15分

関連情報

「町田市全図」「バス路線図」「バス情報(運賃・時刻表等)・駅情報」を掲載しています。

「ぼたん園」「ダリア園」「えびね苑」等、市の観光施設の情報を掲載しています。

このページの担当課へのお問い合わせ
経済観光部 観光まちづくり課

電話:042-724-2128

ファックス:050-3033-9518

WEBでのお問い合わせ