ページ番号:991022137
認知症について考える「まちだDサミット」
まちだDサミット2026~ともに語り、ともに笑い、ともに生きるまちへ~を開催します
町田市では、市民とともに「認知症とともに生きるまち」を考えるイベントとして、「まちだDサミット」を2018年度から実施しています。
今回のコンセプト
町田市内には、認知症と診断された後も、公的なサービスだけでなく、地域の支援や自分なりの工夫、家族の支え、地域の活動への参加などを通して、その人らしい生活を続けている人がいます。
本イベントでは、認知症の人もそうでない人も、ともに語り、ともに笑い、ともに生きるをテーマに”認知症とともに生きるまちづくり”について考えます。
また、16のまちだアイ・ステートメントのワークショップや認知症VR体験などの体験ブースや、認知症を「ジブンゴト」として考える企画も用意しています。
認知症である「私」だけでなく、これから認知症になり得る「私」がまちの一員としてできることを考え、地域や周りの方と一緒に実践するきっかけとなることを目指していきます。
まちだDサミットチラシ(表面)
まちだDサミットチラシ(裏面)
まちだDサミットとは
様々な分野の方が一堂に会し、「16のまちだアイ・ステートメント」を念頭に、対話を通して「認知症とともに生きるまちづくり」を考えるイベントです。
注記:「16のまちだアイ・ステートメント」とは、“認知症とともに生きるまち”のあるべき姿を「私=アイ」から始まる16の文章で示した指標。2016年度に認知症当事者に加え、家族、医療福祉関係者、行政、民間企業、NPO、研究者等の話し合いによって作成された。
開催日時
2026年2月7日(土曜日)午前10時から午後4時まで
開催場所
町田市民フォーラム(町田市原町田4-9-8 サウスフロントタワー町田内)
プログラム
トークセッション 「認知症とともに生きる町田へ~本人発信からはじまる、支えるからともに生きるへ~」
午前の部:午前10時55分から午後0時10分まで(午前10時受付開始)
午後の部:午後1時45分から午後3時まで(午後1時受付開始)
※午前、午後と登壇者が変わるため、内容は異なります。
体験ブース
午前10時から午後3時まで
- Dカフェ(認知症カフェ)
- 認知症とともに生きるまちづくりについて考えるワークショップ(16のまちだアイ・ステートメントのワークショップ)
- 認知症VR体験
- 認知機能セルフチェッカー体験 ほか
定員
トークセッション:午前の部・午後の部 各180人
体験ブース:各ブースごとに整理券配布
参加費用
無料
主催
町田市
