住宅改修支給申請について(介護保険)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月22日

介護保険課の住宅改修制度を利用する場合、事前に町田市への申請が必要です。
事前審査を行い、着工許可後の工事に対して住宅改修費として給付いたします。その際に、住宅改修支給申請を行っていただきます。
住宅改修の制度、提出書類については、以下の住宅改修の手引きを参考にしてください。
住宅改修Q&Aも合わせてご活用ください。

住宅改修支給申請書類

(注記)以下の書類は消せる筆記具及び修正テープ、ゴム印の使用は不可

必要書類のご案内兼チェックリスト(工事後)(2021年12月更新)

住宅改修の支給申請をする際、このチェックリストで提出書類をご確認ください。

町田市住宅改修支給申請書(受領委任払い)(2021年12月更新)

受領委任払いでの申請の場合にご提出ください。被保険者の押印が必要になりますので、ご注意ください。

町田市住宅改修支給申請書(償還払い)(2021年12月更新)

償還払いでの申請の場合にご提出ください。被保険者以外の口座に振り込みをする場合は、被保険者の押印が
必要になりますので、ご注意ください。

請求書(2024年4月更新)

(注記)併用して利用された場合は、それぞれご提出ください。
(注記)訂正印の使用はできません。訂正が必要な場合は、新しく作成し直してください。

債権者(振込口座)登録依頼書(2021年12月更新)

償還払いでの申請の場合にご提出ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部 介護保険課 給付係

電話:042-724-4366

ファックス:050-3101-6664

WEBでのお問い合わせ