住宅改修事前申請について(介護保険)

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更新日:2023年12月22日

介護保険課の住宅改修制度を利用する場合、事前に町田市への申請が必要です。
なお、町田市では住宅改修が必要な理由書の作成及び事前申請書類の提出をケアマネジャーまたは高齢者支援センター職員からのみ受け付けております。
住宅改修の制度、提出書類については以下の住宅改修の手引きを参考にしてください。
住宅改修Q&Aも合わせてご活用ください。

住宅改修事前申請書類

以下の書類は消せる筆記具及び修正テープの使用は不可

必要書類のご案内兼チェックリスト(工事前)(2021年12月更新)

住宅改修の事前申請をする場合、このチェックリストで必要書類をご確認ください。

町田市住宅改修事前申請書(2021年12月更新)

住宅改修が必要な理由書(2021年12月更新)

町田市住宅改修予防給付事業対象者確認表(予防給付チェック表)(2021年12月更新)

住宅改修予防給付(要介護認定非該当の方)の申請を行う場合は、必ずこちらの書類を提出ください。

町田市住宅改修事前申請取下書(2021年12月更新)

事前申請を取下げる場合、こちらの取下書を提出ください。

介護保険住宅改修工事内容変更(2021年12月更新)

変更は原則として認められません。
事前申請時から、部材の変更などが生じた場合は、必ず市に事前に連絡したうえで、支給申請時にこちらの書式を添付してください。

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部 介護保険課 給付係

電話:042-724-4366

ファックス:050-3101-6664

WEBでのお問い合わせ