風しんの追加的対策(抗体検査・第5期定期接種)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年3月27日

【お手元に期限切れのクーポン券がある方へのお知らせ】
すでに送付しているクーポン券の有効期限を延長します。記載の有効期限にかかわらず、2025年2月28日まで使用できます。

風しんの追加的対策について

風しんは、発熱及び発疹を主な症状とし、飛沫感染により人から人へ感染し、感染力が強い疾病です。
成人がかかると症状が重くなることがあります。また、妊娠初期の妊婦さんに感染させてしまうと、生まれてくる赤ちゃんの目や耳、心臓に障害が起きることがあります。風しんの発生及びまん延の予防のためには、全世代で集団免疫を獲得する必要があります。町田市はこれまで公的な予防接種を受ける機会がなかった特定の世代の方に対して抗体検査と予防接種を行います。

風しんに関する情報は、こちらをご覧ください。

対象者

1962(昭和37)年4月2日から1979(昭和54)年4月1日までに生まれた男性

実施期間

2025(令和7)年3月31日まで
注記:2019年度から2021年度までの事業の予定でしたが、さらに3年間期間が延長になりました。

クーポン券について

対象となる生年月日の方には、2019年、2022年に風しん抗体検査と予防接種を無料で受けられるクーポン券を送付しています。
クーポン券があれば町田市内の医療機関だけでなく、全国の医療機関等(事業所健診や特定健診など)で風しん抗体検査を受けられます。
受診可否については実施機関にお問い合わせください。
注記:有効期限が切れているクーポン券も、2025年2月28日まで使用できます。

実施方法

  • まず、クーポン券同封書類のフローにしたがって風しん抗体検査が必要か否かをご確認いただきます。
    風しんにかかったことがある方や、予防接種を受けたことがある方は検査不要です。
  • 抗体検査の対象となった方は、ご自身で医療機関等へ事前に予約し、抗体検査をお受けください。
    抗体検査にはクーポン券と本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード等)が必要です。
  • 抗体検査の結果、風しんへの免疫がなかった方(十分な量の抗体がなかった方)は予防接種をお受けください。
    予防接種についても抗体検査と同様、事前に医療機関等へご予約いただき、接種の際はクーポン券、本人確認書類、抗体検査の結果が分かる書類をご持参ください。
    なお、予防接種にはMR(麻しん風しん混合)ワクチンを使用します。

実施医療機関

厚生労働省のページです。全国の実施医療機関が確認できます。
予防接種を行う医師名は各実施医療機関にて掲示しています。

クーポン券の発行(再発行)申請について

下記のいずれかに該当する場合、クーポン券の発行(再発行)申請が可能です。

  • クーポン券を紛失された方
  • 町田市に転入された方

申請はLINE、または書面で受け付けています。発行には2週間程度かかります。
注記:窓口にて書面を提出した場合に限り、即日発行が可能です。

LINEで申請する場合

1.町田市公式LINEをともだち登録してください

2.町田市公式LINEからトークで「風しんクーポン」と入力してください。または、下記の2次元コードを読み取ってください。

町田市公式LINEで風しん5期抗体検査・予防接種クーポン券を申請するためのQRコードです。

3.必要事項を入力してください。すべて入力されると「申請が完了しました。およそ2週間で発送いたします。」と表示されます。

書面で申請される場合

下記の書類をご記入の上、郵送または持参にて町田市保健所保健予防課まで提出してください。

提出先

郵送または持参にて提出してください。
〒194-8520
町田市森野2-2-22 町田市役所7階
町田市保健所保健予防課 予防接種担当 宛
注記:持参の場合、市民センター等の窓口での受付は行っておりません。

よくあるご質問

風しん抗体検査・予防接種に関するご質問とその回答を掲載しています。

2014年4月以降に風しん抗体検査を受検済みの方へ

クーポン券が届いた方で、「平成26年4月以降に風しんの抗体検査を受けたことがあり、かつその記録がある」方は以下をご覧ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
保健所 保健予防課

電話:042-725-5422

ファックス:050-3161-8634

WEBでのお問い合わせ