高齢者肺炎球菌予防接種

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月1日

高齢者肺炎球菌ワクチンについて

肺炎球菌ワクチンは肺炎球菌による感染症の重症化予防に有効的であると言われています。町田市では下記のとおり、接種を希望される方に助成を行います。
肺炎球菌ワクチンの接種は義務ではありません。接種を希望される方は、接種の効果や副反応などについて、医師とご相談の上、接種を行ってください。

対象者

助成対象者

高齢者肺炎球菌予防接種を一度も受けたことがなく、接種日時点の年齢が、

  • 65歳
  • 60歳以上65歳未満の方で、心臓、じん臓または呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障がいを有する方及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障がいを有する方。

注記:年度末時点の年齢が70、75、80、85、90、95、100歳の方を助成の対象とする経過措置は、2024年3月31日をもって終了しました。(任意での接種は、年齢を問わず可能ですので、医療機関にご相談ください。)

接種日時点で対象の年齢であれば、年度かかわらず接種が可能です。
(例えば、65歳の方であれば、66歳になる誕生日の前日までが助成を受けることができる期間です。)

助成額

一人につき6500円を助成します。
市内の各受託医療機関の定める接種料金から、助成額を引いた金額で接種ができます。

町田市への手続きは不要です。
接種料金については各受託医療機関にお問合せください。

実施医療機関

町田市内の指定医療機関(以下のPDFファイルをご覧ください)

接種方法

事前に医療機関へ予約し、住所及び年齢が確認できるもの(健康保険証等)を持参して接種してください。

健康被害について

健康被害救済は、予防接種法第15条の規定に基づきます。

指定介護老人福祉施設等に入所されている方へ

接種日現在に町田市民で、指定介護老人福祉施設等に入所している高齢者の方が予防接種を希望する場合、支払う接種料の一部を1人1回助成します。
(注記)接種前に保健予防課へ申請が必要です。

詳しくは以下をご覧ください。

お問合せ

ご不明点等ございましたら下記までお問い合わせください。

電話:042-722-3111(代表)

このページの担当課へのお問い合わせ
保健所 保健予防課

電話:042-725-5422

ファックス:050-3161-8634

WEBでのお問い合わせ