地域センターの使用申込

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年10月1日

地域センターの利用について

地域センター(市民センター及びコミュニティセンター)は、高校生相当年齢以上の方ならどなたでも利用・申込いただけます。
「まちだ施設案内予約システム」で申込いただく方法と、受付窓口で申込いただく方法がございます。
詳しくは下記をご覧ください。

注記:高校生相当年齢以上とは、「15歳に達する日の翌日以後の最初の3月31日を経過した者」をいいます。
注記:電話での申込はできませんのでご注意ください。

「まちだ施設案内予約システム」での申込方法

「まちだ施設案内予約システム」をご利用いただくには、登録の手続きが必要です。登録の手続きは、ご利用したい施設の受付窓口にて行うことができます。
なお、登録の手続きはインターネットからは行えませんのでご注意ください。
登録の手続きや「まちだ施設案内予約システム」での申込方法など、詳しくは下記「まちだ施設案内予約システムガイドブック」をご覧ください。

※非営利団体の活動やサークル活動、個人の趣味の活動などで利用したい場合は、登録していただくとインターネットから予約がとれますので便利に施設の利用ができます。(登録には市内在住・在勤・在学などの条件がございます。詳しくは「まちだ施設案内予約システムガイドブック」をご覧ください。)

受付窓口での申込方法

「まちだ施設案内予約システム」の登録の要件を満たしていない(又は要件は満たしているが登録を希望しない)方は、利用したい施設の受付窓口にて利用申込を行うことができます。
受付窓口での申込方法など、詳しくは下記「利用の手引き」をご覧ください。

※会社での利用やピアノ教室での利用、市外の方の利用などは受付窓口での申込になります。詳しくは「利用の手引き」をご覧ください。

利用料金について

各施設ごとに利用料金が設定されています。詳しくは各施設のページまたは「まちだ施設案内予約システムガイドブック」をご覧ください。

学割制度

地域センター(市民センター及びコミュニティセンター)のホール、音楽室、会議室などが夜間時間帯(午後5時30分から午後10時まで)に限り、学割料金(半額)でご利用いただけます。学習やサークル活動にご活用ください。

対象者

市内在住または在学の高校生相当年齢以上の学生

注記:高校生相当年齢以上とは、「15歳に達する日の翌日以後の最初の3月31日を経過した者」をいいます。

対象校種

高等学校、中等教育学校(後期課程に限る)、大学、大学院、高等専門学校、専修学校、各種学校

対象使用料

夜間時間帯(午後5時30分から午後10時まで)の施設使用料

割引額

半額(10円未満切り捨て)

申請方法

施設利用の前までに各地域センターの窓口で学生証を提示し、使用料免除申請書を提出してください。(使用料免除申請書は受付窓口にあります。)

注記:団体で利用する場合は、構成員の半数以上が学生であることが必要です。

支払方法

  • 各施設に券売機が設置されています。ご利用当日に利用券を購入していただき、施設窓口で手続きをしてください。
  • 券売機は現金のみの取扱いとなります。

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民総務課

電話:042-724-4346

ファックス:050-3085-6551

WEBでのお問い合わせ