このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の このサイトについて の中の 町田市ホームページのSSL3・0の脆弱性対応について のページです。

本文ここから

町田市ホームページのSSL3・0の脆弱性対応について

更新日:2014年12月3日

インターネット通信で使用する暗号化方式にSSL3.0を使用している場合、通信内容が漏えいする可能性があるという脆弱性が公表されています。
これを受けまして、町田市ホームページではSSLでの暗号化通信を無効にする対策を2014年12月3日(水曜日)に実施しました。
皆さんにはご不便をおかけしますが、セキュリティ強化のため、ご理解ご協力をお願いします。

影響

TLS1.0以降の暗号化方式に対応していないブラウザ(インターネット・エクスプローラーなどの閲覧ソフト)や携帯電話をお使いの場合は、SSL通信を使用するページ(アドレスが「https」で始まるページ)がご利用できません。

※TLS1.0以降に対応しているブラウザをお使いの場合で、画面が表示されないときは、TLS1.0以降を使用するように、ブラウザの設定変更をお願いします。

「Internet Explorer」の設定変更例

  1. Internet Explorerの「ツール」の「インターネットオプション」をクリックします。
  2. 「詳細設定」をクリックします。
  3. 「セキュリティ」カテゴリから、「SSL 3.0 を使用する」のチェックボックスを外し、「TLS1.0を使用する」、「TLS1.1の使用」、「TLS1.2の使用」 の全てにチェックを入れます。
  4. 「適用」、「OK」の順にクリックをします。
  5. Internet Explorerを再起動します。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
政策経営部 広報課
電話:
042-724-2101
FAX:
042-724-1171

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)