検索機能について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2011年3月4日

検索入力方法

単一単語検索

調べたい単語を一つ指定するだけのもっとも基本的な検索手法です。
例:会議室
「会議室」という単語を含む文書を検索します。

キーワード自動補完機能

検索キーワードを入力すると、関連するキーワードが自動予測され表示されます。

検索式と記号の説明

検索式と記号の説明
検索式 記号 説明
AND 空白(スペース) 用例 :A 空白(スペース) B (AとBの両方が含まれる検索)
働き : ある単語とある単語の両方を含む文書を検索します。検索結果を絞り込むのに有効です。3つ以上の単語を指定することも可能です。
例 : 会議室 使用料
「会議室」という単語と「使用料」という単語を両方とも含む文書を検索します。
OR | 用例 : A | B (AまたはBが含まれる検索)
働き: ある単語とある単語のどちらかを含む文書を検索します。3つ以上の単語を指定することも可能です。
例 : 会議室 | 研修室
「会議室」という単語を含む文書と「研修室」という単語を含む文書を検索します。
NOT ! 用例 : A !B (Bを含まない検索)
働き : ある単語を含み、ある単語を含まない文書を検索します。3つ以上の単語を指定することも可能です。
例 : 会議室 !住区センター
「会議室」という単語を含む文書で「住区センター」という単語は含まない文書を検索します。
Exact Phrase
(フレーズ検索)
" " 用例 : ”AのB” (“AのB”を正確に検索)
働き : “ ”の間の入力値を単語順や分かち書きを反映してフレーズ検索します。 15字内に入力します。
例 : ”会議室の利用方法が変わります”
「”会議室の利用方法が変わります”」が正確に一致する文書を検索します。

検索結果の表示方法

結果内再検索

検索後、さらにキーワードを入力し検索結果の中から絞り込み検索をします。

同義語拡張検索

同義語を表示します。
同義語の例:「ゴミ、ごみ」、「国民健康保険、国保」

表示形式

カテゴリ別または全体で表示します。

添付ファイル

検索対象にエクセル、ワード、PDFを含みます。

結果表示

検索結果の表示をブラウザの同じウインドウか別ウインドウか選択します。

ソート

条件ごとに検索結果の並び替えをします。

表示件数

1ページに表示する検索結果の数が設定できます。

検索キーワードランキング

もっとも検索されている検索キーワードの上位5件をランキング形式で掲載しています。

Google検索

Google社の検索サービスもご利用になれます。検索結果表示画面の最下部にある検索窓をご利用下さい。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 広報課

電話:042-724-2101

ファックス:042-724-1171

WEBでのお問い合わせ