子ども家庭支援課

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月1日

子どもと家庭の問題に関する総合相談窓口です。0歳から18歳未満のお子さんとその家庭の相談にのっています。

その他、ひとり親家庭が自立した生活を送るため、生活全般や就労等に関する相談やサービスの提供を行います。

沿革・概要

子ども・子育て相談

0から18歳未満のお子さんとその家庭の相談をお受けします。
子どものこと、家庭のことで悩んでいる方、まずはお電話ください。
各種情報の提供、専門機関やサービスの紹介・提供をし、問題の解決に向けてお手伝いします。

児童虐待についての相談

児童虐待についての相談。児童虐待防止・発見は地域の見守りからです。「近所の家の親子が心配」「様子が気になる子どもがいる」等ありましたらご相談ください。
※相談者の情報を保護者等に教えることはありません。

親子のための相談LINE(厚生労働省)

児童虐待を防止するためのLINE相談「親子のための相談LINE」では、「親からいつも怒られる」、「親に話を聞いてもらえない」など子供からの相談や、「育児が大変、疲れた」、「イライラして子供を叩いてしまいそう」など親からの相談を受け付けています。
対象:こども(18歳未満)とその保護者の方
対応時間:(東京都)平日9時から23時まで(受付は22時30分まで)、土曜日・日曜日・祝日9時から17時まで
※ご利用の前に、下記のバーコードをスマートフォン等で読み取るか、LINEの「公式アカウント」から「親子のための相談LINE」で検索して友だち登録をしてください。

LINEで相談できます。(親子のための相談LINE)

ひとり親相談

ひとり親家庭の生活全般や母子・父子及び女性福祉資金、ヘルパー派遣、自立支援事業(教育訓練給付金・高等職業訓練促進給付金)などに関する相談を受けています。
来所の場合は、電話での予約が必要です。

ショートステイ・トワイライトステイ(有料)

  • ショートステイ(宿泊保育)

保護者の方が、病気・冠婚葬祭、事故、出産などで一時的にお子さんを養育できない時にお預かりします。
対象年齢は、0歳(生後3ヶ月)から12歳(小学校6年生)です。

  • トワイライトステイ(夜間保育)

保護者の方が、仕事や家族の介護などで帰宅が夜間に及ぶときに午後10時までお預かりします。
トワイライトステイの対象年齢は、2歳から12歳(小学校6年生)です。

育児支援へルパーの派遣(有料)

出産後のお母さんの支援をします。出産の後心配、日中誰もいなくて心細い、双子なので大変・・・という方にヘルパーを派遣します。

庁舎案内

  • 所在地:〒194-8520東京都町田市森野2-2-22
  • 窓口受付時間:午前8時30分から午後5時
  • 閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日

このページの担当課へのお問い合わせ
子ども生活部 子ども家庭支援課

電話:042-724-4419

ファックス:050-3101-9631

WEBでのお問い合わせ