町田市中心市街地まちづくり計画の策定に関すること

町田市では、町田市基本計画「まちだ未来づくりプラン」や「町田市都市計画マスタープラン」に基づき、「町田市中心市街地活性化基本方針」等の分野別計画と連携しながら、中心市街地の更なる整備に向けて、市民・事業者・市の協働のまちづくりの指針として「町田市中心市街地整備構想」を2014年3月に策定しました。
2014年5月からは、中心市街地におけるまちづくりを具体的に進めるために、町田駅周辺の町内会・自治会の代表、経済関係団体の代表、学識経験者、事業者で構成する「町田市中心市街地整備計画策定検討委員会」にて、町田市中心市街地のまちづくりの再スタートに向けての検討を重ねてきました。
この度、策定検討委員会からの報告と、2016年3月から4月にかけて実施した「町田市中心市街地のまちづくりに関する意見募集」の結果を踏まえて、町田市中心市街地活性化協議会※とともに、これからのまちづくりを進める上での“道しるべ”となる、町田市中心市街地まちづくり計画「“夢”かなうまちへ」を、2016年7月に策定しました。

※町田市中心市街地活性化協議会
地元商店会、地元町内会・自治会、大型店舗、町田商工会議所、町田まちづくり公社で構成される、中心市街地活性化の総合的かつ一体的な推進に関して協議することを目的とした組織です。

なお、計画の推進に関することについては、下記リンク先に掲載をしています。

「町田市中心市街地まちづくり計画」