「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針」について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年3月21日

東京都と特別区及び26市2町は、都市計画道路を計画的・効率的に整備するため、おおむね10年間で優先的に整備すべき路線を定めた「事業化計画」を策定し、事業を推進してまいりました。
また、都市計画道路の必要性の検証を行い、廃止や縮小など適宜見直しを行ってまいりました。
現行の「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」に基づき整備を推進することにより、都市計画道路の約8割が完成することになります。
その一方で、優先整備路線に選定しなかった残る約2割の都市計画道路は、事業着手までに期間を要することになります。
こうしたことから、優先整備路線等を除く未着手の都市計画道路の在り方について、さらなる見直しを行うため、2017年から東京都と特別区及び26市2町は協働で調査・検討を進めてまいりました。2018年7月に中間のまとめ、2019年7月に基本方針(案)を公表し、皆様からの御意見を参考に検討を進め、2019年11月に都市計画道路の見直しに関する検証手法や個々の路線の計画変更等の対応方針を示した基本方針を策定しました。
今後も必要な都市計画道路の整備を着実に進めるとともに、社会経済情勢の変化や道路に対するニーズを踏まえ、都市計画道路の不断の見直しを行ってまいります。

基本方針の内容

基本方針は、東京都と特別区及び26市2町のホームページ、都民情報ルーム(都庁第一本庁舎3階)並びに各区市町の窓口でご覧になれるほか、都民情報ルームにて177円(税別)で販売しております。詳しくは東京都にお問合せ下さい。

東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針(概要版)

東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針(本文)

お問い合わせ先

  • 東京都都市整備局都市基盤部街路計画課(電話:03-5388-3379)
  • 町田市道路部道路政策課(電話:042-724-1124)

地図情報まちだをご存知ですか?

町田市内の都市計画道路の情報を、地図情報まちだの「都市計画道路」からご覧いただけます。
なお、閲覧の際は利用規約のご確認をお願いいたします。

地図情報まちだでは、都市計画道路の状況(計画決定、事業中、整備済)、路線名、路線番号、起終点、
標準幅員、延長、告示年月日、告示番号が確認できます。
事業中の路線の詳細については、各施行者にお問合せください。

このページの担当課へのお問い合わせ
道路部 道路政策課 計画係

電話:042-724-1124

ファックス:050-3160-5597

WEBでのお問い合わせ