浄化槽設置時の手続き

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年2月22日

建築確認を伴う場合と浄化槽の設置のみを行う場合とで、手続きや受付窓口、必要書類が異なります。所定の手続きを経た上で、浄化槽の設置工事を行ってください。

設置手続き
建築確認の有無 手続き窓口 手続き
建築確認を伴う 指定確認検査機関 または
町田市都市づくり部建築開発審査課
建築確認申請
建築確認を伴わない 町田市下水道部下水道整備課 浄化槽設置届出

設置手続きの流れ

(建築確認を伴う場合・伴わない場合共通)

  1. 法定検査(浄化槽法第7条検査)申込み
  2. 該当する窓口にて浄化槽の関係書類を提出
  3. 設置工事の実施(都知事への登録・届出がある業者が施工)
  4. 設置完了(保守点検の委託等)
  5. 法定検査(7条検査)受検
  6. 浄化槽の維持管理

詳しくは、「浄化槽設置等に係る手引き」をご参照ください。

浄化槽排水の放流先

放流先は、側溝をはじめ、生活環境の保全及び公衆衛生上支障がなく、かつ水の量及び流れが適当である水路等です。あらかじめ放流先施設の管理者の許可を得る必要があります。道路側溝であれば当該道路の管理者、河川放流をするのであれば当該河川の管理者へ問い合わせてください。
また、側溝や水路等がなく、浄化槽排水を地下浸透させる場合は、東京都多摩環境事務所環境改善課水質係と事前協議を行ってください。

  • 東京都多摩環境事務所 環境改善課 水質係

所在地 東京都立川市錦町四丁目6番3号
電話 042-525-4771

設置時に使用する様式一覧

建築確認申請を伴う場合は、不要です。

厚紙に両面印刷の上、ご使用ください。

建売住宅の売買などで浄化槽管理者が変更になった時に、新しい浄化槽管理者がご提出ください。

居住を始めるなど、浄化槽の使用を開始した時にご提出ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
下水道部 下水道整備課 浄化槽係

電話:042-724-4306

ファックス:050-3161-6537

WEBでのお問い合わせ