下水道PRイベント情報

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月5日

下水道部では、市民の皆様に下水道事業への理解を深めていただくために、「町田さくらまつり」などのイベントに合わせて下水道事業のPRを実施しています。

イベントの様子

成瀬クリーンセンターさくらまつり(2024年3月30日実施)

『町田さくらまつり(恩田川会場)』の開催に合わせて、成瀬クリーンセンターにおいて下水道事業のPRをしました。お天気にも恵まれ321名の来場者がありました。

イベント内容

下水処理場見学ツアー、水に溶けやすい紙、溶けにくい紙の実験、カラーマンホール蓋、マンホールトイレ等の展示、顕微鏡による微生物の観察、カプセルトイによる景品の配布

「まちだECO-toフェスタ」イベント(2024年3月3日開催)

町田バイオエネルギーセンターで下水道事業のPRをしました。
369人の来場者がありました。

イベント内容

下水道クイズ、VR体験(下水道管の中を探検)

「下水道の日」イベント(2023年9月開催)

9月10日の「下水道の日」に合わせて、9月4日(月曜日)から8日(金曜日)まで
市庁舎1階イベントスタジオにて下水道事業のPRを実施しました。

イベントの内容

下水道クイズの実施、下水道汚泥を再生利用した肥料の展示、カラーマンホール蓋の展示
日本各地のマンホールカードの展示、下水道管の展示、管更生の動画による紹介
水のうの作り方やマンホールトイレの組み立て方と使い方の動画による紹介等

成瀬クリーンセンターさくらまつり(2023年4月1日開催)

『町田さくらまつり(恩田川会場)』の開催にあわせて、成瀬クリーンセンターにおいて下水道事業のPRを実施しました。満開の桜のもと、476名もの方々が訪れました。

イベントの内容

マンホールふた、マンホールトイレの展示、雨水浸透模型と下水処理模型「しょりえもん」の展示、顕微鏡による微生物の観察、水に溶けやすい紙・溶けにくい紙の実験、カプセルトイによる景品の配布、パンフレットの配布等

働く車大集合(2022年7月29日開催)

『働く車大集合』において、下水道事業のPRを実施しました。
ブースには約286名の方々が訪れ、大変盛況でした。

イベントの内容

バキューム車の展示と解説、マンホールトイレの展示、下水道クイズパネルの展示、下水道通信配布、カプセルトイマシンによる景品の配布

このページの担当課へのお問い合わせ
下水道部 下水道経営総務課

電話:042-724-4287

ファックス:050-3161-6448

WEBでのお問い合わせ