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マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!

更新日:2017年4月1日

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!

内閣府のコールセンターや全国の地方公共団体、消費生活センターなどに、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する情報が寄せられています。
マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意し、内容に応じて、相談窓口をご利用ください。

各種相談窓口

<マイナンバー制度全般のご相談はこちら>

  • マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178

平日午前9時30分から午後8時00分まで
土日祝日(年末年始を除く)午前9時30分から午後5時30分まで
※一部IP電話等でつながらない場合は
・通知カード、個人番号カード(マイナンバーカード)については、050-3818-1250
・その他のお問合せについては、050-3816-9405
におかけください。

<不審な電話などを受けたらこちら>

  • 消費者ホットライン:188(いやや!)

※原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内します。

  • 警察相談専用電話:#9110

又は最寄りの警察署

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京くらしWEB(マイナンバー制度に便乗した悪質な勧誘等が発生!)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。総務省ホームページ(マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!)

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
市民部市民課
電話:
042-724-2123
FAX:
050-3085-6262

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)