町田市観光まちづくり基本方針(委員会案)の報告が行われました

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2018年4月1日

「町田市観光まちづくり基本方針(案)」について、3月27日に町田市観光まちづくり基本方針策定検討委員会委員長の西田司氏(株式会社オンデザインパートナーズ代表取締役)から市長に報告がありました。
これは、2016年8月に市長から委嘱を受けた委員で構成された同策定検討委員会が、市の観光まちづくりについて、専門的知見から協議してきたものです。
町田市の観光まちづくりの将来像を「住んでよし、訪れてよし、交流感動都市まちだ」とし、方針1「町田市ならではの地域素材の魅力の洗い出し・磨き上げ」、方針2「観光まちづくりの担い手と態勢(体制)づくり」、方針3「地域素材が持つ魅力の伝達と交流の拡大」の3つの方針を掲げました。
今回の報告を受けて、市では「町田市観光まちづくり基本方針」(2017年度から2030年度)を策定し、方針に基づいた様々な取り組みを展開し、観光まちづくりを推進します。

委員会の付帯意見

基本方針の共有化について

市内外の人々が地域素材の魅力に気付き発信できるよう、地域素材が地域資源へ変わる仕組みづくりが必要である。まずは、観光をきっかけとしたまちづくりにつながっていくことを理解できるよう基本方針の共有化を図っていただきたい。

目標設定について

将来像の達成目標を市民と共有化するため、具体的な事業と目標を示すことが不可欠である。基本方針の理念に倣った事業を洗い出し、取りまとめ、事業を推進していただきたい。

このページの担当課へのお問い合わせ
経済観光部 観光まちづくり課

電話:042-724-2128

ファックス:050-3033-9518

WEBでのお問い合わせ