このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

施設内で感染症が流行したとき

更新日:2018年11月9日

保健所への報告相談の基準について

厚生労働省通知(平成17年2月22日付)「社会福祉施設等における感染症発生時に係る報告について」一部抜粋

ア.同一の感染症もしくは食中毒による又はそれらによると思われる死亡者又は重篤患者が1週間内に2名以上発生した場合。
イ.同一の感染症もしくは食中毒の患者又はそれらが疑われるものが10名以上または全利用者の半数以上発生した場合。
ウ.ア及びイに該当しない場合であっても、通常の発生動向を上回る感染症等の発生が疑われ、特に施設長が報告を必要と認めた場合。

※報告基準に満たない場合でも、ご相談には応じています。

町田市保健所保健予防課への報告様式

まずは、施設所在地を担当する相談窓口まで、お電話でご報告・ご相談ください。
必要時、下記の様式にて報告をお願いしております。

インフルエンザ様疾患の報告様式

インフルエンザ発生時チェックシートはこちら

インフルエンザ様疾患調査表はこちら

感染性胃腸炎の報告様式

感染性胃腸炎発生時チェックシートはこちら

感染性胃腸炎調査表はこちら

参考ホームページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。感染症予防チェックリスト(学校及び社会福祉施設) 

東京都福祉保健局ホームページの感染症対策のページです。
定期的な自己点検や感染症対応マニュアル等の作成時に、こちらのチェックリストをご活用ください。

お問い合せ先・ご相談窓口

町田市では地区の担当保健師がご相談を受けます。
お住まいの地区のお問い合わせ先・ご相談窓口は下記のとおりです。

地区担当保健師への相談窓口

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
保健所 保健予防課
電話:
042-722-7636
FAX:
050-3161-8634

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)