基幹統計調査

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年12月1日

基幹統計調査は、統計法に基づく基幹統計を作成する特に重要な統計調査であり、正確な統計を作成する必要性が特に高いことなどを踏まえ、一般統計調査にはない報告義務等の特別な規定が定められています。

人口動態調査

人口動態調査は、出生、死亡、死産、婚姻及び離婚の届出をもとに、人口動態事象を数理的に把握し、行政施策の基礎資料を得ることを目的としています。
この調査では、各届出をもとに市区町村が調査票を作成し、保健所が審査のうえ、東京都を経由し厚生労働省へ提出しています。

上記「町田市保健所の事業概要」の各年度「統計表」に、厚生労働省の人口動態調査の調査票情報を利用して市が独自集計したものを掲載しています。

国民生活基礎調査

国民生活基礎調査は、国民の保健、医療、福祉、年金等、国民生活の基礎事項について、世帯面から総合的に把握し、行政施策の基礎資料を得るとともに、各種調査の調査客体を抽出するための親標本を設定することを目的としています。
この調査は、国勢調査地区から層化無作為にて抽出された調査地区内すべての世帯及び世帯員を客体として実施しています。

医療施設(動態・静態)調査

医療施設調査は、医療施設の分布及び整備の実態を明らかにするとともに、医療施設の診療機能を把握し、行政施策基礎資料を得ることを目的としています。
この調査は毎年実施している医療法による届出や処分に基づく動態調査と3年周期で行い一部を除くすべての病院・診療所を対象としている静態調査があります。

患者調査

患者調査は、病院及び診療所を利用する患者について、その傷病状況等の実態を明らかにし、行政施策の基礎資料を得ることを目的としています。
この調査は、3年周期で行い、層化無作為で抽出された医療施設を利用する患者を客体として実施しています。

このページの担当課へのお問い合わせ
保健所 保健総務課

電話:042-724-4241

ファックス:050-3101-8202

WEBでのお問い合わせ