このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

地域情報誌「まちびと」

地域情報誌「まちびと」は、春号(3月)、夏号(7月)、秋冬号(11月)、の年3回、各号40000部を発行しています。

「まちびと」とは

地域情報誌「まちびと」の画像 地域情報誌「まちびと」

町田の魅力や、そこで活躍している団体を紹介する地域情報誌です。40代後半から50代の子育てがひと段落して地域に目を向けるチャンスが広がる世代を中心ターゲットとし、地域活動への興味を喚起して参加を促すことを目的としています。

「まちびと」の配布について(最新号)

「まちびと」は希望する町内会・自治会を通しての回覧や、公共施設の窓口を中心にお届けしています。また、郵便局・農協・病院・美容院等にご協力いただき、市内約600箇所に設置しています。

「まちびと」の配布について(バックナンバー)

市役所2階の「NPO・地域活動情報コーナー」にあるまちびとバックナンバーコーナーの様子 市役所2階「NPO・地域活動情報コーナー」

「まちびと」は2007年7月に創刊号を発行し、2008年度からは季刊誌として春号(3月)夏号(6月)秋号(9月)冬号(12月)と年4回発行していました。2015年度からは、春号(3月)、夏号(7月)、秋冬号(11月)、の年3回、各号40000部を発行しています。
市役所2階市民協働おうえん広場内「NPO・地域活動情報コーナー」には、在庫のある「まちびと」バックナンバーを設置しています。また、2009年以降に発行した「まちびと」については下記からPDF版をご覧いただけますので、併せてご利用ください。

地域情報誌「まちびと」PDF版