このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

男女平等推進センター

更新日:2016年3月1日

シンボルマーク シンボルマーク

町田市男女平等推進センターは、男女が平等で、一人ひとりが個性と能力を十分発揮できるよう、市民の活動の拠点として町田市が設けた施設(町田市民フォーラム内)です。
わたしたちは、十人十色それぞれの個性を持っています。
このシンボルマークは、老若男女の区別なく、一人ひとりが自分の持つ能力を発揮し、みんなで社会を支え合っている様子を表現しています。
町田市の「男女平等参画都市宣言」を記念して、公募作品の中から選ばれました。
宣言を契機として、花火が大きく輝き、ひろがっていくように、一人ひとりが男女平等参画社会をつくっていこうという決意と願いが込められています。

男女平等推進センターの主な事業

「町田市男女平等推進計画」の推進

町田市の男女平等に関する施策を総合的に推進します。

町田市男女平等推進計画(改訂版)

男女平等推進に関する情報の収集・提供

「展示・情報コーナー」では、男女平等に関する資料などを集めており、図書の貸出やビデオの視聴もできます。

展示・情報コーナー

情報紙などの発行

「男女平等推進センターだより」、情報紙「あなたと…」を発行しています。

「女性悩みごと相談」の実施

女性のための身近な相談室として、主に電話による相談を受けています。

相談専用電話 042-721-4842

女性悩みごと相談

男女平等推進に関する各種講座や講演会の開催

随時、「イベント案内」ページや「広報まちだ」などでご案内しています。

イベント情報

男女平等推進に関する活動を行う団体・グループへの支援

登録団体は、施設の優先予約や使用料の免除が受けられます。

団体登録について

仕事と家庭の両立推進企業・事業所の表彰

町田市では、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)推進に積極的に取り組む、市内の企業及び事業所を表彰します。

ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)について

関連機関へのリンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京ウィメンズプラザ (東京都)

「男性のための悩み相談」(電話 03-3400-5313)についてはリンク先の「相談室案内」ページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都生活文化局 男女平等参画

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。内閣府男女共同参画局 (国)

連絡先

住所 〒194-0013 町田市原町田4-9-8 町田市民フォーラム3階
電話番号 042-723-2908

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
市民部 市民協働推進課 男女平等推進センター
電話:
042-723-2908
FAX:
042-723-2946

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)