町内会・自治会に入るには

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年5月17日

町内会・自治会へ入会するには、直接お住まいの地域の町内会・自治会で加入の手続きをしていただく必要がございます。該当の町内会・自治会がご不明な場合は、以下の方法でお手続きができます。

加入希望手続きの流れ

1.メールを市民協働推進課に送信する

  • ご意見送信フォーム入力画面を開き、氏名・住所・電話番号・電子メールアドレス・ご意見等の内容を入力後、送信してください。ご意見等の内容は「町内会・自治会加入希望」とご入力ください。件名は空欄でかまいません。
  • お預かりする個人情報は、市民協働推進課が行う町内会・自治会加入促進事業のみに使用します。

メールフォーム記入例イメージ

加入希望メールフォームへのリンク加入希望メールの入力画面が開きます

2.市民協働推進課から該当の町内会・自治会に連絡する

市民協働推進課から、お住まいの地域の町内会・自治会に、加入希望の連絡があった旨伝えます。

3.お住まいの地域の町内会・自治会から連絡が入る

お住まいの地域の町内会・自治会の方から、直接連絡が入ります。連絡後それぞれの町内会・自治会で正式な加入手続きをしてください。会費等は町内会・自治会ごとに異なります。個別に直接ご確認ください。

加入希望書を郵送、FAX、窓口に提出する場合

加入希望書を郵送やFAX、窓口に直接提出していただくことも可能です。下記からダウンロードして印刷してください。ご提出後の流れは、上記メールによる場合と同じです。

郵送のあて先

〒194-8520 町田市森野2-2-22 町田市市民部 市民協働推進課

FAX番号

050-3085-6517

直接提出する場合の受付窓口

関連情報

町田市町内会・自治会連合会のホームページでは、町内会・自治会の活動内容や加入のメリットをご紹介しています。ぜひご覧ください。

「地図情報まちだ」のホームページで、お住まいの地域の町内会・自治会名をお調べいただけます。上記リンク先の地図上の任意の箇所をクリックすると、その地点を区域とする町内会・自治会の名称が表示されます。

「地図情報まちだ」で公開している「町内会・自治会区域図」を、オープンデータとして公開しています。2016年9月にとりまとめた情報です。

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民協働推進課

電話:042-724-4358

ファックス:050-3085-6517

WEBでのお問い合わせ