PTA活動への支援について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年12月22日

PTAは、保護者と教職員によって学校に組織され、会員の総意に基づき自主的・民主的に運営される団体です。「子どもたちの育つ環境をより良くする」ことを目的に活動を行います。
生涯学習総務課では、各学校のPTAから寄せられる相談の受付や対応等の支援を行っています。
PTA活動に関するご相談がありましたら、生涯学習総務課へお問合せください。

「のぞいてみよう まちだのPTA」

PTA活動は敷居が高いと思われがちですが、その一因として、具体的な活動内容が知られていないことが挙げられます。
PTA活動についてより多くの方に知っていただくとともに、活動のヒントにつながるような情報発信ができたらという思いから、PTAの活動事例等を紹介する「のぞいてみよう まちだのPTA-2023年度版-」を作成しました。

なお、作成にあたっては市立小・中学校PTAの皆さまにご協力いただきました。

最新版

2023年度の最新版から大幅にリニューアルし、市内PTAの活動紹介や活動する上で配慮が必要なことなどをまとめています。

過年度版

2022年度

事務の効率化への取り組みについて新たに追加しました。

2021年度

配慮していることやその事例紹介、地域・他団体と連携した活動についてまとめています。

2020年度

コロナ禍におけるPTA活動の現状や取組例をまとめています。

運営者として気を付けなければならない点を、事前準備から当日終了までチェックリスト形式でまとめています。

なお、「日本全国PTA協議会」では「PTA活動における新型コロナウイルス感染症対応ガイド」を作成し、公開しています。ぜひ参考にしてください。

2019年度

PTAの概要や平常時のPTA活動についてまとめています。

令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰及びPTA活動振興功労者表彰の受賞について

令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰の受賞について

市立鶴川第一小学校PTAが、「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」の被表彰団体に決定しました。
地域と学校による連携体制の充実や、通年における安定した活動等が評価されました。
なお、「優良PTA文部科学大臣表彰」は、文部科学省がPTAの健全な育成・発展に資することを目的として、毎年、優秀な実績を上げている団体を表彰しているものです。

PTA活動振興功労者表彰の受賞について

市立鶴川第一小学校PTA会長 大野薫里氏が、「PTA活動振興功労者表彰」の被表彰者に決定しました。
会費の扱いや役員等の選出方法にこれまでとは異なる方法を取り入れ、また、その取り組み情報を他校へ共有するなど、各校のよりよいPTA活動に貢献したことなどが評価されました。
なお、「PTA活動振興功労者表彰」は、今後のPTA活動の発展に資するため、5年毎にPTA活動の振興に功績のあった個人を表彰しているものです。

このページの担当課へのお問い合わせ
生涯学習部 生涯学習総務課

電話:042-724-2181

ファックス:050-3161-9866

WEBでのお問い合わせ