このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 文化・スポーツ の中の 文化芸術情報 の中の 文化施設 の中の 自由民権資料館 の中の 自由民権運動について学んでみませんか 展示解説いたします のページです。

本文ここから

自由民権運動について学んでみませんか 展示解説いたします

更新日:2016年1月24日

選挙制度が変わります

2015年6月、公職選挙法等の一部を改正する法律が成立し、公布されました。(2016年6月19日施行)。今回の改正により、選挙権年齢が18歳以上へ引き下げになります。

最初の国政選挙と自由民権運動

明治の初めに国会の開設を求める自由民権運動が起こり、明治23年(1890年)に第1回衆議院議員総選挙が実施されました。

自由民権運動について学んでみませんか

演説会の様子 自由民権運動により各地で演説会が開かれました。

自由民権運動は、国会や憲法をつくり、参政権を国民に与えるよう政府へ要求した運動です。町田市域では、この自由民権運動が盛んでした。
町田市立自由民権資料館では、自由民権運動に関する資料の収集、保管、閲覧、展示を行いつつ、常設展「武相の民権/町田の民権」で町田市域を中心に、旧神奈川県域の自由民権運動を紹介します。

展示解説をご利用ください

展示解説をご利用ください

あらかじめご予約をいただければ、学芸員が展示内容に関する解説を致します。

自由民権資料館のご案内

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
町田市立自由民権資料館(生涯学習総務課)
電話:
042-734-4508
FAX:
042-734-4546

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)