このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

ごみぶくろの中には何がある?

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年5月2日

おうちからている「もやせるごみ」と「もやせないごみ」の中身なかみはどうなっているでしょうか?

もやせるごみのなかみ

もやせるごみの中で1ばんおおいのはなまごみです。
バナナのかわやみかんのかわ、りんごのしんなどのべることができないところはなまごみになります。
べのこしやしょうきげんがれてしまったものなど、まだべることができたのに、ごみになってしまったなまごみもおおくあります。
かみも、リサイクルできるかみが、ごみとしてまざっています。もったいないですね。
いすぎに注意ちゅういしたり、しげんとごみをきちんとわけることで、ごみをへらすことができます。

もやせないごみのなかみ

もやせないごみのなかはいっているちいさな家電かでんせいひんは市民しみんセンターなどにおいてあるボックスにれるとリサイクルされます。
30センチ×15センチの入口いりぐちはいおおきさの家電かでんです。
ごみにしないでってけばごみぶくろのおおきさがちいさくなりますよ。

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
環境資源部 環境政策課 3R推進係
電話:
042-797-0530
FAX:
050-3160-2758

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)