マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)の開始により、住民基本台帳カードの交付は、2015年12月28日で終了しました。
個人番号カードの申請については下記リンク先(内部リンク)をご参照ください。
住民基本台帳カードとは、個人情報を記録したICカードです。住民基本台帳カードには、様式Aと様式Bの2つの様式(下記参照)があり、それぞれ表面に記載される内容が異なります。
有効期限は、日本人、特別永住者と永住者の方は発行日から10年間です。特別永住者と永住者以外の方は在留期限までです。
有効期限・氏名・ロゴマーク・QRコード
(注記)身分証明書としてご利用になることはできません。
有効期限・氏名・生年月日・性別・住所・顔写真・ロゴマーク・QRコード
(注記)多目的利用登録の新規申請は2015年12月28日で終了となりました。
「コンビニエンスストアでの証明書自動交付サービスについて」へのリンク
「マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードを使った転入転出の手続き」へのリンク
2009年4月20日以降に住民基本台帳カードの交付を受けた方については、偽変造防止機能(券面事項確認カードアプリケーションの追加及びQRコードの印刷)の強化されたカードを交付しています。
また、この機能が格納されたカードには、照合番号と呼ばれる番号が自動設定されており、各種金融機関や携帯電話会社等の窓口での本人確認時に必要となります。
なお、様式ごとの照合番号については、以下のとおりとなります。
様式A(顔写真なし)=カードの有効期限(西暦8桁)
様式B(顔写真あり)=カードの有効期限(西暦8桁)+生年月日(和暦6桁)