現在のおすすめスポット・イベント

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2019年4月22日

公園内のお花情報やもうすぐ開かれるイベントなど、今が旬の情報を紹介しています。
詳しい内容・日程・交通・料金などについては、専用ページ等でご確認ください。

町田市観光コンベンション協会からも、たくさんの情報を発信しています。併せてご覧ください。

町田ツーリストギャラリーでは、市内の観光情報提供等を行っています。

市内の文化芸術イベント情報を集めて掲載しています。

町田薬師池公園四季彩の杜

町田薬師池公園四季彩の杜の公式サイトです。

薬師池(薬師池公園)

「日本の歴史公園100選」、「新東京百景」、「東京都指定名勝」に指定された町田市を代表する和風公園です。
中心部には池があり、梅、椿、桜、ハナショウブ、大賀ハス、紅葉等四季折々の彩がみられます。
また優雅に泳ぐ水鳥、小鳥のさえずりとともに、文化財や写真芸術を楽しむことができます。
併設施設として「町田市フォトサロン」「萬葉草花苑」「旧荻野家住宅」などがあります。

  • 町田市フォトサロン
    企画展示や写真愛好家の作品発表の場として、広く写真芸術を紹介しています。
  • 旧荻野家住宅
    東京都指定有形文化財に指定されています。保存改修工事を終え、公開を再開しています。

ダリア園(町田ダリア園)

本園は、山崎町の小高い丘にあり、関東以西では最大のダリア園です。
広さは1万5000平方メートルあり、夏から秋にかけて、赤、白、黄色など約500品種、4000株の大・中・小輪のダリアが咲き競います。

  • 2019年度の開園期間は、決まり次第お知らせします。
  • 開園期間中の開園時間は、午前9時30分から午後4時30分まで(入園は午後4時まで)です。

注記 上記以外の期間においても草花販売と休憩所は営業しています。

南園(町田えびね苑)

園内には、ジエビネ、キエビネ、タカネエビネなど約3万株のエビネが群生するほか、クマガイソウ、クリンソウなどの野草も観賞することができます。
開園期間は、開花の時期である4月下旬から5月上旬です。
2019年度は4月20日(土曜日)から5月6日(月曜日)まで開園します。

ぼたん園(町田ぼたん園)

園内にはボタン(約330種類1700株)とシャクヤク(約60種類600株)を有していて、関東で最大級の規模を誇っています。
ボタン・シャクヤクが開花する時期に合わせて有料開園します。
2019年度は5月6日(月曜日)まで有料開園します。
有料開園の期間以外は民権の森公園として無料開園しています。

リス園(町田リス園)

特殊フェンスで囲まれた「すり鉢状の放飼場」の中に約200匹のタイワンリスが放し飼いされ、ふれあいを楽しむことができます。
他に、ウサギやモルモットなどとのふれあい広場や、かわいいグッズがいっぱいのギフトショップがあります。

その他の主な施設

町田シバヒロ

町田シバヒロは、約5700平方メートルの芝生がある多目的広場です。
週末を中心にグルメイベントやスポーツ教室、フリーマーケットなど多彩なイベントを開催しており、イベント開催時以外は一般開放を行っています。

小野路宿里山交流館

小野路宿里山交流館は、小野路宿にあった旅籠のうち旧「角屋」を改修してつくられた観光交流施設です。
敷地内には、主屋のほか土蔵、製茶場、味噌蔵、長屋門等があり、江戸時代の旅籠の風情を感じさせます。

相原中央公園

木製遊具のある芝生広場、季節の花を観賞できる四季の丘、見晴らしの良いさくらの丘、自然地形の樹林内を散策できる1キロメートル以上にも及ぶ園路、ナイター施設のあるテニスコートとグラウンドなど、スポーツから自然観察まで、幅広く楽しむことができます。

芹ヶ谷公園

豊かな緑と水の中に彫刻が点在する公園です。ジャブジャブ池やせせらぎ、虹と水の広場、ターザンロープや各種遊具のある冒険広場、多目的広場、四季を通じて色とりどりの花が咲く花壇等もあり、子どもから大人まで楽しめます。また、公園の一角には国際版画美術館があります。

町田市民文学館

遠藤周作をはじめとする文学資料の収集、保存、年4回の企画展示を行っています。また、市民の文学活動の拠点となっています。

子どもセンター・子どもクラブ

0歳から18歳までの子どもが自由に利用できる施設です。

このページの担当課へのお問い合わせ
経済観光部 観光まちづくり課

電話:042-724-2128

ファックス:050-3033-9518

WEBでのお問い合わせ