【2023年度の募集は終了しました】まちいきヘルパー養成研修

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年10月1日

2023年度のまちいきヘルパー養成研修は終了しました。

あなたも「まちいきヘルパー」として働きませんか?

2017年4月より、要支援認定等を受けている方への訪問型サービスに新しいサービス(市基準型訪問サービス)が加わりました。
このサービスでは、市内在住の高齢者のご自宅を訪問し、掃除・洗濯等の生活援助を行います。移乗・介助等のお体に触れる介護は行いません。
ヘルパー(訪問介護員)としての資格を持っていなくても、町田市が実施する研修を修了することで、町田市のヘルパー(まちいきヘルパー)として働くことができます。
「まちいきヘルパー」になって、空いている時間を有効活用してみませんか。

2023年度まちいきヘルパー養成研修

対象者

全日程(全プログラム)出席でき、市内の訪問介護事業所でまちいきヘルパーとして働く意思のある18歳以上の方

開催日時

2023年11月21日(火曜日)、11月28日(火曜日)、12月5日(火曜日)、12月7日(木曜日)
いずれも午前9時30分から午後4時30分

会場

町田商工会議所 町田市原町田3-3-22 JR町田駅(ターミナル口)から徒歩5分

研修内容

  • 計20時間程度
  • 講義や演習により、まちいきヘルパーとして必要な知識や技能を習得します。
  • 研修最終日には、市内の訪問介護事業所による説明会や面接会を開催します。

定員

30名(先着順
注記:定員を超える申込があった場合は、キャンセル待ちとなります。

受講料

参加費、テキスト代:無料

申込み

11月7日(火曜日)までに問合せ先の電話からお申し込みください。町田市介護人材開発センターのホームページや受講生募集チラシに掲載されている二次元コードからもお申し込みいただけます。

問合せ先

町田市介護人材開発センター(受付時間=祝休日を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時)
電話番号:042-860-6071
E-Mail:info@machida-kjkc.jp

申込みの際の注意点

  1. 修了するためには、全日程(全プログラム)の受講が必要です。やむなく欠席になる場合は補講が受けられますので、ご相談ください。連絡のない遅刻・欠席は補講の対象外です。
  2. 研修最終日に市内の訪問介護事業所による説明会や面接会を開催しますが、採用方法・雇用条件等については、直接訪問介護事業所へ確認してください。
  3. 「介護の入門的研修」修了生の方は、一部科目の受講が免除になりますので、お申込みの際にお申し出ください。
  4. 感染症の予防・拡大防止のため、 会場は窓等を開放し、自然換気を行います。そのため、 冷暖房効果が損なわれることがありますので、寒暖差に備えた服装でお越しください。

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部 いきいき総務課 企画総務係

電話:042-724-2916

ファックス:050-3101-4315

WEBでのお問い合わせ