このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

町内会・自治会をつくるには

更新日:2018年8月9日

町内会・自治会をつくる場合は、次の3つの場合があります。

  1. 新たに設立する場合
  2. 既存の団体から分離独立して、新たに団体を設立する場合
  3. 既存の複数の団体が統合して、新しい団体を設立する場合

マンションや集合住宅等は、周辺区域に既存の団体がある場合にも、新規設立となることがあります。なお、既存の町内会・自治会から分離・独立する場合は、双方の町内会・自治会で区域等の調整が済んでいることが必要です。

設立までの一般的な流れ

設立までの一般的な流れは次のとおりです。

  1. 町内会・自治会の設立準備会を設ける。
  2. 団体の区域を決める。(他の団体と重複しないよう、近隣との調整が必要な場合もあります。)
  3. 団体設立に対する地域住民の意見を集約する。
  4. 設立趣意書等を作成・配布し、入会申込みを受ける。
  5. 規約案をつくる。
  6. 事業計画案、予算案などをつくる。
  7. 役員の選出などについて、検討する。
  8. 設立総会を開催し、設立および議案を審議、決定する。
  9. 町内会・自治会の設立。

なお、町内会・自治会の活動補助金の申請や、回覧物等の送付を希望される場合は、別途町田市への登録が必要です。

町内会・自治会活動費、集会施設関係の補助制度について

町内会・自治会の登録について

町内会・自治会の設立を町田市に登録すると、日々の活動がより充実したものとなります。

補助金の申請ができる(別途要件があります)

町田市では、市民活動を積極的に支援しています。そのひとつとして、町内会・自治会の活動に対する補助金制度を設けています。補助金を申請するためには、町内会・自治会の登録が不可欠です。

回覧物を受け取ることができる

町田市では、ホームページや「広報まちだ」通じて様々な情報を発信していますが、回覧物は個々のお知らせについてより詳しい情報が掲載されています。

町田市町内会・自治会連合会に加入できる

町田市には、町内会・自治会からなる地区ごとの連合会があります。単独の町内会・自治会だけでは解決できないような課題を、同じ地区の他の町内会・自治会と協力して解決を図ることができます。

町田市町内会・自治会連合会について

町内会・自治会を町田市に登録するには

町内会・自治会を町田市に登録するには、以下の書類を市民協働推進課(市庁舎2階201窓口)に提出してください。

(1)設立届

以下の書式をダウンロードしてご記入ください。

(2)添付書類

  1. 設立総会会議録
  2. 町内会・自治会の会則(規約)
  3. 町内会・自治会の区域図(地図)※任意の地図等に目立つように範囲を示してください。
  4. 会員名簿(会に加入している全員の住所と氏名(世帯主)がわかるもの)
  5. 役員名簿(会の役員の住所と氏名がわかるもの)
  6. 事業計画書
  7. 予算書

※決められた書式はありません。以下の作成例を参考にご用意ください。

登録した内容に変更があったときは

町田市に登録した町内会・自治会に関する内容に変更があったときは、以下のページをご覧ください。変更届をご用意しています。

町内会・自治会関連の書式

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
市民部 市民協働推進課
電話:
042-724-4358
FAX:
050-3085-6517

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)