認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を地域で温かく見守る「認知症サポーター」になるための講座です。
町田市では2007年度から認知症サポーター養成講座を実施しており、2023年度までに3万8918名の方が認知症サポーターとなりました。
認知症サポーター養成講座では認知症の基礎知識や情報についてご紹介し、認知症の方とその家族が安心して暮らせる町田市を目指しています。
地域の集まり、学校、職場など講座を開催することで、認知症について一緒に考えてみませんか?
認知症サポーター養成講座のちらしはパソコンもしくはスマートフォンからダウンロードできます。
認知症サポーターとは、認知症についての正しい知識と理解を身につけた人のことです。
特別に活動を要求されることはありませんが、自分のできる範囲で、友人や家族に知識を伝える、認知症になった人や家族の気持ちを理解し、支えになるような手助けをすることが役割です。
「認知症サポーター養成講座」を受講していただきます。
講師はキャラバン・メイト(講座開催のための研修を終了した方で、保健、福祉の仕事に携わっている方など)で、標準テキストやビデオ教材を使って学びます。
この講座(60分から90分)を受講した方を、「認知症サポーター」と称し、認知症サポーターの証として「認知症サポーターカード」をお渡しします。
町田市では、市内全域を対象とした講座を行っております。
講座ごとにイベントコードと受付期間があります。
申し込みについては、下記をご参照ください。
6月に実施分は5月以降、7月に実施分は6月以降、10月及び11月に実施分は9月以降、1月実施分は12月以降に町田市イベントダイヤル(年中無休)で受付いたします。
申込みに必要なイベントコードは、5月(6月実施分)、6月(7月実施分)、9月(10月、11月実施分)、12月(1月実施分)に広報まちだとホームページに掲載します。
電話:042-724-5656(午前7時から午後7時)
以下リンクから(24時間受付可)
イベントコード欄に該当のイベントコードを入力し、お申込みください。
町田市内に在住・在学・在勤の方を中心にした集まりで、当日10名以上の参加が見込まれる団体であれば出張講座も開催可能です。
開催会場を各団体でお決めいただいた上で、開催希望日の1か月前までに市にお問い合わせください。
例えば
趣味の集まりや友人同士のグループなども実施可能です。
注記:講座の申し込み状況については、高齢者支援の取組の参考とするため、各地域の高齢者支援センターに情報提供する場合があります。
認知症サポーター養成講座の取り組み状況をご紹介します。