商品やサービスに関する契約上のトラブルやその他消費生活に係わる相談を専門の相談員がお受けし、助言やあっせん等を行います。
注記:土曜日は電話相談のみ行います。
電話または来所
来所相談は月曜日から金曜日です。
土曜日は電話相談のみ行います。
注記1:時間帯によっては電話が混み合い、つながりにくい場合があります。お電話がつながりにくいときは時間を改めておかけ直しください。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
注記2:来所相談をご希望の方で、事前にご連絡ないまま来所された場合は、お待たせすることがあります。
注記3:メールでの相談は行っておりません。
町田市在住、在勤、在学の方
注記:相模原市在住の方(来所に限る)
次の1から5のような場合、やむを得ずご相談を終了させていただく場合があります。
予めご了承ください。
相談専用電話:消費生活センター
電話:042-722-0001
町田市民フォーラム3階
町田市と相模原市は、消費生活相談窓口の相互利用(来所相談の受付)を行っています。
相模原市消費生活総合センターの所在地等は、以下のとおりです。
消費者ホットライン
電話:188(全国統一番号・局番なしの3桁)
・相談に当たっては、あらかじめ契約関係の書類などをできるだけご用意いただくと、相談がスムーズに進みます。
・来所相談をご希望の方は、スムーズな相談対応を行うために事前にお電話でご連絡ください。その際に相談概要をお聞きします。
・事業者(契約の相手方)に「消費者が意見を伝える」際のポイントについて、消費者庁がチラシを作成していますので、ぜひご覧ください。
消費生活に関するご相談は電話:042-722-0001でお受けしております。
メールでの相談は行っておりません。