マイナンバー取得時の本人確認について
番号法では、マイナンバー(個人番号)を取得する際、「マイナンバーの確認」だけでなく、「本人確認」を行うことが義務付けられています。
各種手続きにおいてマイナンバーを記載する際、マイナンバーを確認する書類と本人を確認する書類の両方が必要になりますので、手続きの際にはそれぞれの確認書類をご持参いただきますようお願いいたします。
マイナンバーカードがあれば、マイナンバーの確認と本人確認が1枚で同時にできます。
マイナンバーの確認書類と、本人確認書類がそれぞれ必要となります。
<顔写真の入った以下の書類いずれか1点>
<顔写真の入った書類をお持ちでない場合、以下の書類のいずれか2点>
(注記)この他にも使用できる証明書類がありますので、上記をお持ちでない方は、それぞれ手続きをされる税・保険・年金・福祉等の担当課にお問合せください。