町田市乳がん・子宮頸がん検診特例措置について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月11日

2023年度、乳がん検診または子宮頸がん検診を受けることができなかった奇数年齢の方は、「町田市乳がん・子宮頸がん検診特例措置」の申請により、受けることができます。(受けた後の申請は不可)

[注記]2年に一度、乳がん検診及び子宮頸がん検診を受けられるように特例措置制度の内容を変更しました。

特例措置申請手続きの流れ

  1. 「町田市乳がん・子宮頸がん検診特例措置申請書」に必要事項をご記入のうえ、健康推進課へ郵送またはご持参ください。LINE(ライン)による電子申請も可能です。
  2. 申請書の提出から約10日以内に、審査結果をご自宅に郵送します。
  3. 審査結果が「受診可」の方は今年度受けることができます。「受診可」の通知が手元に届いてから実施医療機関へ予約を行ってください。予約の際に、結果通知に記載された「特例受診番号」を実施医療機関に伝えていただく必要があります。(審査結果が「受診不可」の方は次年度お受けください。)
  4. 次年度以降は偶数年齢になる年度(4月から翌年3月までの1年間)ごとにお受けください。

申請書の入手方法

  • 下記リンクより、申請書を印刷する。
  • 健康推進課窓口(町田市役所7階705)で受け取る。
  • 郵送で受け取る。(郵送をご希望される場合は、健康推進課へご連絡ください。)
  • LINE(ライン)による申請(申請方法は、下記のLINE(ライン)申請についてをお読みください。)

2024年度4月からの申請にご使用いただけます。
2024年度の町田市乳がん・子宮頸がん検診特例措置は2025年3月31日の年齢が奇数の方が対象です。

注意

  • 特例措置の手続きを経ずに奇数年齢の方が乳がん検診または子宮頸がん検診を受けた場合、市の公費負担が無く、検診費用は全額自費となる場合があります。

LINE(ライン)申請について

「町田市乳がん・子宮頸がん検診特例措置」の申請がLINE(ライン)で申請できるようになりました。

申請方法は下記の手順で行ってください。

申請手順

・町田市公式LINE(ライン)をおともだち登録してください。

電子申請二次元コード

・上記「町田市乳がん・子宮頸がん検診特例措置」の電子申請二次元コードを読み取ってください。

「乳がん・子宮頸がん検診特例措置」の申請を始めます

LINE画面に移行します。

1.申請開始を押してください。

2.説明文をお読みください。

3.希望される検診を受ける機会がない場合は、「いいえ」を選択してください。
希望される検診を受ける機会がある場合は、検診対象外となります。

4.2025年3月31日の年齢が「奇数年齢」を押してください。
偶数年齢の場合は特例申請の必要がありません。直接、実施医療機関に希望される検診を申し込みください。

5.2025年3月31日時点の年度末年齢を選択してください。
20歳未満は検診対象外です。

6.希望される検診をお選びください。
40歳以上の方で、乳がん検診と子宮頸がん検診の両方を希望される場合は「どちらも」を選択してください。
20歳以上40歳未満は「子宮頸がん検診のみ」を選択してください。

7.前年度、検診を「受けていない」を選択してください。
受けた場合は検診対象外です。

8.氏名を入力してください。
9.生年月日を選択してください。
10.郵便番号を入力してください。
11.残りの住所を入力してください。

12.電話番号を入力してください。
13.最後に申請内容を確認し、申請ボタンを押してください。
14.受付終了です。約10日前後でご自宅に結果通知を郵送いたしますのでお待ちください。
15.予約の際に、結果通知に記載された「特例受診番号」を実施医療機関に伝えてください。

乳がん検診について

乳がん検診の詳細はこちらをご覧ください。

子宮頸がん検診について

子宮頸がん検診の詳細はこちらをご覧ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
保健所 健康推進課

電話:042-725-5178

ファックス:050-3101-4923

WEBでのお問い合わせ