町田市ロゴ

市民協働フェスティバル「まちカフェ!」

更新日:2019年3月8日

市民協働フェスティバル「まちカフェ!」は、町田市内で活動するNPO法人や市民活動団体、地域活動団体(町内会・自治会)などが一堂に集い、活動発表などを通じて交流を深めるためのイベントです。参加団体やボランティアで構成されるまちカフェ!実行委員会が主催となり、まちカフェ!を企画・運営しています。

【終了しました】第12回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」(2018年度)

第12回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」開催報告


まちカフェ!チラシ

2018年度のまちカフェ!は、73の団体がそれぞれの魅力を生かし活動紹介やワークショップなどを行いました。今回は特に子供向けの企画に力を入れ、多くの子育て世代の方にもご来場いただき、幅広い世代の交流の場となりました。ご参加、ご来場ありがとうございました!

第12回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」

今年度のメインデザインは、町田・デザイン専門学校の関野咲良さんに作成していただきました!


当日の様子

実行委員会レポート


まちカフェ!第一回実行委員会の様子

市民協働フェスティバル「まちカフェ!」実行委員会は出展団体やボランティアで構成されています。実行委員会では団体間の交流を行ったり、まちカフェ!を盛り上げるための企画作りをしています。
2018年度の実行委員会の様子は以下の「実行委員会レポート」をご覧ください!

まちカフェ!シンボリック事業


みんなで描こう!「まちカフェ!の樹」

3年間を通して、まちカフェ!実行委員会と来場者がつながりながらまちカフェ!の未来を作っていく企画、「まちカフェ!シンボリック事業」が2017年から始まりました。

2年目(2018年度)


シンボリック事業2年目

1年目(2017年度)


シンボリック事業1年目

「まちカフェ!」の目的

参加団体

来場者・参加団体と出会い普段の活動を知ってもらうための場づくり、「まちカフェ!」を通じてスキルアップ出来る機会の提供

来場者

参加団体を知り、地域で活動するきっかけを作る場づくり

ボランティア

「まちカフェ!」を通じて地域参加の機会の提供、スキルアップ出来る場づくり