町田市ロゴ

市民協働フェスティバル「まちカフェ!」

更新日:2018年11月1日


市民協働フェスティバル「まちカフェ!」は、町田市内で活動するNPO法人や市民活動団体、地域活動団体(町内会・自治会)などが一堂に集い、活動発表などを通じて交流を深めるためのイベントです。参加団体やボランティアで構成されるまちカフェ!実行委員会が主催となり、まちカフェ!を企画・運営しています。


2018年度の「まちカフェ!」開催概要


第12回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」
日時:2018年12月2日(日曜日) 10時から16時まで
場所:町田市役所 1階から3階

各団体の出展内容の詳細などは、今後ホームページで紹介していく予定です!

おうえん広場特別企画「親子で楽しむ!貿易ゲーム~世界のしくみを体験しよう~」参加者募集!

「親子で楽しむ!貿易ゲーム」チラシ
「親子で楽しむ!貿易ゲーム」チラシ

世界の国々が、普段どのように協力し合って生活しているか、知っていますか?
貿易ゲームとは、チームで協力しながら世界のお金のしくみを感じることのできる、参加型ワークショップです。紙やえんぴつ、じょうぎ、コンパスなどを使った簡単なゲームですので、ぜひ親子で遊びに来てください!参加した方には素敵な参加賞をプレゼント!

申込みを希望される方は市民協働推進課までご連絡ください。締め切りは11月27日(火曜日)です。
【市民協働推進課】042-724-4362
月曜日から金曜日(祝日を除く) 8時30分~17時00分

今年度の「まちカフェ!」チラシが完成しました

「第12回市民協働フェスティバルまちカフェ!」チラシ
「第12回市民協働フェスティバルまちカフェ!」チラシ

今年度の「まちカフェ!」チラシが完成しました!メインデザインは町田・デザイン専門学校の関野咲良さんに作成していただきました。今年度の目玉企画などが掲載されておりますので、ご覧ください。

「まちカフェ!」第一回実行委員会を開催しました!

まちカフェ!第一回実行委員会の様子
まちカフェ!第一回実行委員会の様子

2018年8月10日(金曜日)に、第12回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」第一回実行委員会を開催しました!今年度の「まちカフェ!」に出展する団体やボランティアの方々で賑わい、70名以上の方にご参加いただきました。
第一回まちカフェ!実行委員会の当日の様子をまとめた「実行委員会レポートVol.1」を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

「まちカフェ!」準備会を開催しました!

「まちカフェ!準備会」チラシ
「まちカフェ!準備会」チラシ

2018年7月9日(月曜日)に、第12回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」の準備会を開催しました。
82名の方にご参加いただき、活気のある会となりました。ありがとうございました。

【終了しました】第11回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」(2017年度)


第11回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」


第11回目の開催となった2017年度の「まちカフェ!」では、新企画のシンボリック事業やブース出展の展示や企画など、大変賑わいました。
ご参加・ご来場いただきまして、誠にありがとうございました。

2017年度「まちカフェ!」当日の様子
2017年度「まちカフェ!」当日の様子

まちカフェ!のシンボリック事業がはじまります!


みんなで描こう!「まちカフェ!の樹」

3年間を通して、まちカフェ!実行委員会と来場者がつながりながらまちカフェ!の未来を作っていく企画、「まちカフェ!シンボリック事業」が今回からスタートします。ぜひご参加ください!

みんなでまちカフェ!の色を集め、3年間を通してシンボルカラーを決定します!

葉っぱのスタンプを使って、みんなで樹を色付けましょう!

「まちカフェ!」の目的


市民活動応援キャラクター「おうえんマン」

【参加団体】
来場者・参加団体と出会い普段の活動を知ってもらうための場づくり、「まちカフェ!」を通じてスキルアップ出来る機会の提供
【来場者】
参加団体を知り、地域で活動するきっかけを作る場づくり
【ボランティア】
「まちカフェ!」を通じて地域参加の機会の提供、スキルアップ出来る場づくり