町田市ロゴ

市民協働フェスティバル「まちカフェ!」

更新日:2019年11月5日

市民協働フェスティバル「まちカフェ!」は、町田市内で活動するNPO法人や市民活動団体、地域活動団体(町内会・自治会)などが一堂に集い、活動発表などを通じて交流を深めるためのイベントです。参加団体やボランティアで構成されるまちカフェ!実行委員会が主催となり、まちカフェ!を企画・運営しています。

第13回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」(2019年度)

開催概要


「まちカフェ!」メインデザイン

第13回目となる今年度の「まちカフェ!」は、80を超える団体が活動紹介や子どもから大人まで楽しめる企画を用意して皆さんをお待ちしています!詳細は以下のPDFをご覧ください。

今年度の「まちカフェ!」メインデザインは、町田・デザイン専門学校イラストレーション科のシアカオリさんに作成していただきました!

各団体の出展内容は、こちらのPDFをご覧ください。

SNSを開設しました

第13回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」実行委員会がTwitterとFacebookを開設しました。今後、「まちカフェ!」に関する情報を掲載する予定ですので、ぜひご覧ください!

第1回実行委員会を開催しました


第1回実行委員会の様子

2019年7月11日(木曜日)に、第1回実行委員会を開催しました。今年度の実行委員となった出展団体やボランティアの方々64名にご参加いただきました。前半は、実行委員長と副実行委員長の承認、会則や協定書、予算の承認、そのほか事務局からの諸連絡を行い、後半の1時間を使って実行委員同士の交流を深める交流会を実施しました。交流会は、町田市地域活動サポートオフィスがファシリテーターを務め、アイスブレイクでは「じゃんけん名刺交換」を、その後グループワークで「町田の愛着と誇りさがしゲーム」を行いました。今年の「まちカフェ!」のテーマである「いいことさがし~愛着と誇りを受け継ぐまちだ~」について実行委員会で考えるきっかけとなりました。

「まちカフェ!」プレイベントを開催しました

2019年7月3日(水曜日)、市庁舎2階市民協働おうえんルームにて、第13回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」のプレイベントを開催しました。「まちカフェ!」の色を使って当日用の看板を作るワークショップや、まちカフェ!出展団体であるホームスタートいずみによる活動紹介、町田ママの会の子育てサポーターズによる「まちママOpen Day(おさがりバザール、無料のエクササイズ、各種リラクゼーション他)」など、子育て世代向けの企画がたくさん行われました。当日は子育て中のお母さんとお子さん300名が来場し、大盛況となりました。ご来場いただき、ありがとうございました!

準備会を開催しました


準備会の様子

2019年6月13日(木曜日)に、「まちカフェ!」準備会を開催しました。今年度の「まちカフェ!」実行委員会への参加を希望する団体と個人ボランティアの方々90名が参加しました。
出展団体、まちカフェ!おうえん隊(企画運営ボランティア)、事務局で構成されるまちカフェ!実行委員会の立ち上げに先立ち、「まちカフェ!」の開催目的や今年度の概要についての説明と出展に関する質疑応答を行いました。

【終了しました】第12回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」(2018年度)

第12回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」開催報告


まちカフェ!チラシ

2018年度のまちカフェ!は、73の団体がそれぞれの魅力を生かし活動紹介やワークショップなどを行いました。今回は特に子供向けの企画に力を入れ、多くの子育て世代の方にもご来場いただき、幅広い世代の交流の場となりました。ご参加、ご来場ありがとうございました!

第12回市民協働フェスティバル「まちカフェ!」

今年度のメインデザインは、町田・デザイン専門学校の関野咲良さんに作成していただきました!


当日の様子

まちカフェ!シンボリック事業


みんなで描こう!「まちカフェ!の樹」

3年間を通して、まちカフェ!実行委員会と来場者がつながりながらまちカフェ!の未来を作っていく企画、「まちカフェ!シンボリック事業」が2017年から始まりました。

2年目(2018年度)


シンボリック事業2年目

1年目(2017年度)


シンボリック事業1年目

「まちカフェ!」の開催目的

参加団体

来場者・参加団体と出会い普段の活動を知ってもらう、「まちカフェ!」を通じたスキルアップ

来場者

参加団体を知り、地域で活動するきっかけを見つける

ボランティア

企画運営を通した自己啓発