令和2年国勢調査 調査期間終了のお知らせ

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年10月27日

調査にご協力いただきありがとうございました

令和2年国勢調査は、10月20日(火曜日)に調査期間を終了しました。
ご回答いただきありがとうございました。

国勢調査とは

国勢調査は、国内の人口や世帯の実態を明らかにするための調査で、「出生年月」「就業状態」「世帯員の数」など全部で19項目を調査します。
国勢調査の結果は、国や地方公共団体の公正な行政運営や民間企業の需要予測など、市民生活にかかわる幅広い分野で活用されています。

総務省統計局が、国勢調査について詳しく紹介しているサイトです。
調査結果の活用事例などがわかりやすく紹介されています。

まだ回答がお済みでない場合

調査期間は終了しておりますが、郵送によるご回答は引き続き受け付けております。まだお済みでない方は、お早めにご回答ください。
もしも調査書類をなくしてしまったり、見当たらないという場合には、市政情報課へご連絡ください。

郵送での提出方法

調査書類の中の「調査票の記入のしかた」、「国勢調査調査票」、「郵送提出用封筒」を用いて回答します。

  1. 「調査票の記入のしかた」に沿って、「国勢調査調査票」を記入します。
  2. 「郵送提出用封筒」に、記入した「国勢調査調査票」を入れて、ポストに投函します。

よくあるお問い合わせ

調査票の記入方法や提出方法など、国勢調査に関する、よくある質問とそれに対する回答を掲載しています。

集計結果の公表時期

人口速報集計が令和3年6月に総務省により公表される予定です。
その他、人口・世帯・住居に関する結果等の詳しい統計データは、令和3年11月以降順次公表される予定です。

このページの担当課へのお問い合わせ
総務部 市政情報課

電話:042-724-8407

ファックス:050-3085-3142

WEBでのお問い合わせ