策定方針

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年6月4日

「新たな基本構想・基本計画・実行計画策定方針」の作成

まちだ未来づくりビジョン2040の策定にあたり、「新たな基本構想・基本計画・実行計画策定方針」を2019年5月に作成しました。

「まちだ未来づくりビジョン2040」の特徴

現在の構想・計画と新しい構想・計画の構成の比較の図

  • わかりやすい基本構想・基本計画にします
    基本構想と基本計画のつながりをわかりやすくするため、2つを一体として策定します。
    構成は、基本構想相当部分を担う「2040なりたい未来」と基本計画相当部分を担う「まちづくり基本目標」及び「経営基本方針」とします。
  • みんなで実現を目指せる魅力的なビジョンにします
    市民や地域団体、市内事業者など町田に関わるすべての方々が、ともに実現を目指せるビジョンとします。また、新たに町田市に関わりを持ってくれる人を惹きつけるビジョンにします。
  • 多くの方々に自分のこととして考えてもらえるように策定します
    なりたい未来の姿の実現を自分のこととして受け止めてもらえるように、市民と市職員が一緒に考え策定します。その際には、多くの方々からの希望や願い、思いを集めて策定を進めます。

みんなで実現を目指すビジョンとするための特徴的な取り組み(ペルソナ分析)

なりたい未来の姿への関心と策定に関わる実感を持っていただけるように、「地区別意見交換会(タウンミーティング)」や「大学生とのワークショップ」、「高校生とのワークショップ」、「無作為抽出型市民ワークショップ」を実施します。
その際に、以下の特徴的な取組を取り入れます。

  1. 具体的な人物像を設定してその人物像がライフステージごとに幸せだと感じられる未来の姿を検討します。
  2. タウンミーティングやワークショップでは、人物像設定による検討を同様に行い、町田市全体で一つのことを考える取組にします。
  3. ワークショップには市職員も市民とともに参加して、その姿の実現に向けた取組にもつなげるようにします

注記:ペルソナ分析・・・架空の人物像を設定して、その人物に満足してもらえるように商品やサービスを設計するマーケティング手法

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 企画政策課

電話:042-724-2103

ファックス:050-3085-3082

WEBでのお問い合わせ