期日前投票について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年6月23日

期日前投票とは、仕事、学業、用事などの理由により、投票日当日に投票所へ行くことができない見込みのある方が、選挙の公示または告示日の翌日から投票日前日までに、あらかじめ投票することができる制度です。
町田市の選挙人名簿に登録されていれば住所にかかわらずいずれの期日前投票所でも投票できます。

期日前投票できる期間・時間

投票できる期間・時間は以下のとおりです(期日前投票は、会場によって始まる日が異なります)

町田市庁舎

6月23日木曜日から7月9日土曜日の午前8時30分から午後8時まで

上記(町田市庁舎)以外

7月5日火曜日から7月8日金曜日の午前8時30分から午後8時まで
7月9日土曜日の午前8時30分から午後5時まで

期日前投票所一覧

期日前投票所一覧
期日前投票所 駐車場
有無
町田市庁舎
南市民センター
なるせ駅前市民センター
鶴川市民センター
忠生市民センター
小山市民センター
堺市民センター
玉川学園コミュニティセンター
木曽山崎コミュニティセンター
南町田駅前連絡所(南町田リエゾン)
和光大学ポプリホール鶴川

投票の手続き

基本的に投票日の投票所における投票の手続きと同じです。
期日前投票を行うには、一定の事由に該当する見込みであることが必要なため、宣誓書を提出します。

  • 「投票所入場券」が届いている場合は、ご自身の「投票所入場券」の裏面にある宣誓書兼請求書欄に必要事項をご記入のうえ、期日前投票所にお持ちください。
  • 「投票所入場券」が届いてない場合や紛失した場合でも、町田市の選挙人名簿に登録されていれば、宣誓書記入のうえ投票できますので、期日前投票所でお申し出ください。各期日前投票所で宣誓書をご用意しています。

期日前投票所は当日の投票所とは異なり、いずれの期日前投票所でも投票できます。

期日前投票の期間中に18歳になる方への注意

「投票日までには18歳になるけれど、期日前投票をしようとする日はまだ17歳」という方は、不在者投票と同じ方法で行います。

これは、「選挙権があるのは18歳以上」という大前提が法律で定められているためです。
そのため秘密の保持のため2重封筒に投票用紙を入れた状態で保管し、投票日当日に選挙権が確かにあることを確認して受理します。

  1. 選挙管理委員会が用意した宣誓書(兼投票用紙請求書)に必要事項を記入します。
  2. 受付係で受付をします。投票所入場券が届いている場合は、お出しください。
  3. 名簿対照係で選挙人名簿に載っているかの確認を受けます。
  4. 投票用紙と不在者投票用の封筒(外封筒・内封筒)が交付されます。
  5. 記載した投票用紙を内封筒にいれて封をし、さらに外封筒に入れ封をします。
  6. 外封筒に署名し(2枚の封筒を用いることにより投票の秘密は守られます)、立会人の署名をもらってから、不在者投票管理者に提出して終了です。
  7. 提出された不在者投票は、封がされたままの状態で、町田市選挙管理委員会が保管します。

所在地・交通アクセス

町田市庁舎(1階みんなの広場)

住所:森野2-2-22

南市民センター(2階第2会議室)

住所:金森4-5-6

なるせ駅前市民センター(3階第1A・B会議室)

住所:南成瀬1-2-5

鶴川市民センター(2階第2会議室)

住所:大蔵町1981-4

忠生市民センター(1階会議室1・2)

住所:忠生3-14-2

小山市民センター(1階第1会議室)

住所:小山町2507-1

堺市民センター(1階第1会議室)

住所:相原町795-1

玉川学園コミュニティセンター(地下1階デッキ連絡階多目的ホール)

住所:玉川学園2-19-12

木曽山崎コミュニティセンター(B館3階大会議室)

住所:山崎町2160-4

南町田駅前連絡所(南町田リエゾン)(2階207・208会議室)

住所:鶴間3-10-2

和光大学ポプリホール鶴川(1階交流スペース)

住所:能ヶ谷1-2-1

期日前投票所の混雑予想

期日前投票を積極的にご活用ください。
下図は、過去の期日前投票所(全11か所)の時間帯別投票者数のグラフ及び日別投票者数のグラフです。期日前投票は、町田市選挙人名簿に登録されている方であれば住所に関係なくいずれの期日前投票所でも投票できますので、混雑しない日にち、時間帯をご検討ください。

期日前投票所の時間帯別投票者数のグラフ

混雑予想結果

直近の町田市議会議員選挙時(令和4年2月20日執行)の時間帯別の期日前投票者数については、夕方17時以降が比較的空いております。また、10時から12時までが一番混み合う時間帯となっております。最終日(7月9日)のみ、町田市庁舎以外の期日前投票所は、17時までとなっておりますので、ご注意ください。

投票日別期日前投票者数(町田市庁舎)

前回の参議院議員選挙(令和元年7月21日執行)における町田市庁舎の期日前16日間の混雑状況については、投票日が近づくにつれて投票者数が増加傾向にあります。
早めの期日前投票をおすすめします。投票日の1日前は大変混雑が予想されます。

投票日別期日前投票者数(各センター等)

直近の衆議院議員選挙(令和3年10月31日執行)における各センター等10か所の期日前投票者数については、南町田駅前連絡所、堺市民センターは比較的どの日でも空いています。

このページの担当課へのお問い合わせ
選挙管理委員会事務局

電話:042-724-2168

ファックス:042-724-1195

WEBでのお問い合わせ