このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 市政情報 の中の 選挙 の中の 「選挙」出前講座実施中!!  のページです。

本文ここから

「選挙」出前講座実施中!! 

更新日:2019年2月15日

選挙出前講座のお知らせ

写真 選挙出前講座風景

町田市選挙管理委員会では、小・中・高等学校等の児童や生徒及び福祉施設等の利用者の方を対象として、選挙の意義や重要性などの理解を深めてもらうことを目的に「選挙出前講座」を実施いたします。さまざまなプログラムをご用意し、各学校・施設等のニーズに合わせた形で出前講座を実施いたします。

小・中・高等学校等を対象とした、選挙出前講座のチラシです。

福祉施設・作業所等を対象とした、選挙出前講座のチラシです。

プログラム1-選挙の授業を受けてみよう【対象:小・中・高等学校等】

選挙管理委員会事務局の職員が学校にお伺いし、選挙の授業を実施します。選挙の制度・意義等について勉強しましょう。児童・生徒の保護者の方が一緒に受講することも可能です。

プログラム2-模擬投票・開票をやってみよう【対象:小・中・高等学校等】

本物の選挙のように、各候補者の中から自分たちの代表者を選び、自ら考え投票することの重要性を勉強してみませんか?本物の選挙器材を使用して模擬投票・開票を行います。

プログラム3-選挙と税金を一緒に学ぼう【対象:小・中・高等学校等】

町田税務署と選挙管理委員会事務局の職員が学校にお伺いし、選挙・税金の授業を実施します。
講座後は本物の選挙器材を使用して模擬投票・開票も行います。

プログラム4-本物の選挙器材を使用して生徒会選挙等をやってみよう【対象:小・中・高等学校等】

生徒会選挙等へ選挙器材(投票箱・投票記載台)を貸出しいたします。

プログラム5-選挙の話をきいてみよう【対象:福祉施設・作業所等】

選挙管理委員会事務局の職員が福祉施設や作業所等の施設にお伺いし、選挙の意義や投票方法等のお話をいたします。

プログラム6-模擬投票・開票をやってみよう【対象:福祉施設・作業所等】

本物の選挙のように、各候補者の中から自分たちの代表者を選び自ら考え投票することの重要性を実感してみませんか?本物の選挙器材を使用して模擬投票・開票を行います。

申込み方法については下記をご覧ください

対象

町田市内にある公立・私立の小学校・中学校・高等学校等、及び市内の福祉施設・作業所等が対象です。

申込み期間

随時受け付けています。

申込み方法

申込みにつきましては、「出前講座申込書」を町田市選挙管理委員会事務局宛にFAXにて送付ください。
※お電話での申し込みも可能です。

小・中・高等学校等、学校向けの「出前講座申込書」です。

福祉施設・作業所等、施設向けの「出前講座申込書」です。

外部リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/vote/mogi/

東京都選挙管理委員会の選挙出前授業・模擬選挙のホームページです。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
選挙管理委員会事務局
電話:
042-724-2168
FAX:
042-724-1195

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)