町田市ホームページが全国広報コンクールで読売新聞社賞を受賞

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2012年12月14日

公益社団法人日本広報協会が実施した「平成24年全国広報コンクール」のウェブサイト市部門において、町田市が読売新聞社賞を受賞しました。これは、地域のニュース、人物等を積極的に取り上げ、住民の目線を生かした編集が特に優れている団体に贈られる賞で、ウェブサイト市部門応募137団体の中から、町田市ホームページが選ばれました。

「全国広報コンクール」とは

地方自治体の広報活動の向上に寄与することを目的に、広報紙、ウェブサイト、映像などの各種広報作品についてコンクールを行うもので、日本広報協会の主催により1964年から実施されているコンクールです。2012年4月19日に実施された総合審査会で各賞が決定されました。

町田市ホームページについて

「知りたい情報により簡単に到達できること」をテーマに、2011年3月1日、現在のホームページの形に全面リニューアルしました。その後も、ホームページ利用者の皆様からいただくご意見や利用状況、町田市を取り巻く環境の変化をもとに随時ページの見直し、改善を行っています。今後もホームページを利用するシーンの変化にあわせ、さらに使いやすく、皆様に愛着を持っていただけるホームページを目指してまいります。
なお、2011年のリニューアル時に刷新した主な項目は以下のとおりです。

トップページの画像

(1)トップページに「市民の総合案内」を設置

情報を探すための入り口を「暮らし」「子育て・教育」「医療・福祉」などの6つの大分類に集約し、さらに中に入っている情報の見出しをトップページに表示することにより、情報を探しやすくしました。

(2)便利ボタンを設置

よく使われるページへの近道となる便利ボタンを設置しました。

(3)イベントカレンダーをリニューアル

イベント情報をカレンダー形式で表示し、その日に行われるイベントが一目でわかるようにしました。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 広報課

電話:042-724-2101

ファックス:042-724-1171

WEBでのお問い合わせ