2017年9月27日開催 市長記者会見資料

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2017年9月27日

2017年9月27日に開催した市長記者会見で発表した資料を掲載しています。

【案件1】自由民権資料館2017年度第2回特別展「民権家の創作と精神世界」展 開催

自由民権家のなかには、政治運動や経済活動のかたわら、漢詩や和歌、俳句、小説などの創作活動に親しむ人びとがいました。彼らの作品には、自らの思いを伝え、他者と共感し、事跡を後世に伝えようとする意識が見られます。一方で、数多く残された創作物は従来顧みられず、民権研究のなかでも未開拓の課題分野として残されてきました。今回の特別展では、民権家の創作に光をあて、作品に現れる民権家の思考、物事の感じ方に迫ります。

【案件2】~段ボール製品や畳を提供~災害時の物資供給に係る協定を締結

市では、地震等の大規模な災害が発生した際に備え、各種の対策を実施しています。その一環として、他自治体や企業等の様々な団体と災害時協力協定を結んでいますが、この度、段ボール製品と畳の提供を受ける新たな協定を締結しました。

【案件3】市内のスターバックスコーヒー全店でDカフェが始まります!

市では、第6期町田市介護保険事業計画の基本施策に「統合的な認知症ケアの体制づくり」を掲げ、認知症サポーター養成講座や、認知症初期集中支援チーム事業、認知症ケアパス、認知症カフェ(Dカフェ)等の取り組みを行っています。
2016年度は、Dカフェを、幅広い世代が利用するスターバックスコーヒージャパン(株)の協力を得て、町田金森店と多摩境店で2回開催しました。2017年10月からは、新たに市内スターバックスの8店舗全店で、毎月「Dカフェの日」を決め開催します。Dカフェのコンセプトを「“特別な場所”から“日常の場所”へ」とし、認知症当事者やその家族の方がより行きやすく、継続して繋がりを持つことができること、また、普段認知症に対して関わりのない地域住民が、認知症を知り、関心を持つきっかけとなることを期待しています。

【案件4】明治維新から150年浮世絵にみる 子どもたちの文明開化展を開催

明治時代の浮世絵に描かれた子どもたちの姿に注目する展覧会です。明治の新風と江戸の面影のはざまで、元気いっぱい遊び学ぶ子どもたちの姿を、約300点の浮世絵と資料で紹介します。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 広報課

電話:042-724-2101

ファックス:042-724-1171

WEBでのお問い合わせ