学校跡地の活用アイデア募集について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年11月29日

町田市では、「町田市新たな学校づくり推進計画」に基づく市立小・中学校(以下、「学校」という。)の統合によって、2027年度をもって閉校となる本町田小学校、町田第三小学校、南成瀬小学校(以下、「学校跡地」という。)について、2022年度から活用に向けた検討を行っています。
市民の貴重な財産である学校跡地を効果的に利活用するためには、必要な公共機能を引き続き学校跡地で担いながらも、市民サービスの向上や安定的な財源確保の観点から、民間活力を導入する活用方法がないか、検討・整理する必要があります。
このことから、対象の学校跡地について、民間活力導入の可能性や市場性等を把握するため、民間事業者等から活用アイデアを募集しました。民間事業者等からいただいた活用アイデアは、2028年度以降の学校跡地活用に向けた検討の参考とさせていただきます。
学校跡地の活用にあたっては、引き続き地域の方々と意見交換等を重ねながら、検討を進めていきます。
なお、この度の学校跡地の活用アイデア募集は、学校跡地活用に向けた検討の参考とさせていただくことを目的として実施したものであり、活用アイデアに関する提案の採否を決定したり、それをもって活用方針を決定するような趣旨ではありません。従いまして、学校跡地活用に関する事業者公募の条件等に必ずしも反映されるものではありません。また、アイデア募集への参加実績は、事業者公募等における評価の対象とはなりません。

学校跡地の活用アイデア募集 実施結果概要

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 企画政策課

電話:042-724-2103

ファックス:050-3085-3082

WEBでのお問い合わせ