このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. 市政情報 の中の
  3. シティプロモーション の中の
  4. まちだ〇ごと(まちだまるごと)大作戦18-20 の中の
  5. まちだ〇ごと大作戦18-20~あなたの夢をみんなで実現~ のページです。
本文ここから

まちだ〇ごと大作戦18-20~あなたの夢をみんなで実現~

更新日:2019年9月4日

まちだ〇ごと大作戦ロゴマーク

「あんなことができたらワクワクする」

「こんなことをやってみんなを元気に、笑顔にしたい」など、

あなたが考える夢を実現できるのが、

『まちだまるごと大作戦18-20』です。

あなたの夢やアイデアをふくらませて、みんなで夢の実現に取り組みませんか。

オール町田体制の「まちだ〇ごと大作戦実行委員会」で

みなさんの取組みを支えていきます。

まちだ〇ごと大作戦18-20 提案・アイデアの募集についてはこちら

夢を実現につなげる3ヵ年

『まちだまるごと大作戦18-20』は、主体的に「〇〇をやりたい」という思いをもった人が、新しい人と出会い、つながることで、地域活動や市民活動が盛り上がり、新たな価値が生まれ、地域や町田の活力を高めていく取り組みです。

コンセプトは「人と人、人と地域団体との新しいつながりから市民や地域団体の考える夢をみんなでカタチにし、次の世代へのレガシーを創りあげる交流感動都市まちだへ」

まちだ〇ごと大作戦18-20実施方針

実施期間

2018年1月から2020年12月(提案・アイデアの募集は2020年9月末日まで)

大作戦が目指すもの

より多くの人がこの大作戦に参加・参画し、「やってみたい」ことのアイデアや夢を自分たちで実現することは、「私は〇〇をやった」とか「オリンピックの年に〇〇が始まった」など、人々の記憶に残り、地域活動や市民活動をさらに盛り上げることにつながります。
そして、市内全域で人と人が出会い、町田市や各地域が「祭り」のように盛り上がっている様子を、市内外に情報発信していくことで、市民が町田に「愛着や誇り」を感じ、市外の人が町田への「関心や憧れ」をもって、「訪れたい」「住みたい」「住み続けたい」まちになることを目指します。

  • 目指すまちだの姿
    スポーツとともに元気な”まちだ”
    学び、楽しみ、未来につなげる”まちだ”
    様々な世代が地域で安心して笑顔で暮らせる住みよい”まちだ”
    地域の魅力があふれ、にぎわいのある”まちだ”
    まちだ好きが集い、まちだの未来を考える人が育つ”まちだ”

誰でも参加できるの?

「〇〇をやってみたい」と考えている人なら、お一人でも、グループ、地域、学校、NPO等団体、事業者など、どなたでも参加できます。もちろん、町田市民でなくても大歓迎です。

  • 「やってみたいこと」の条件

自ら主体的に取り組むこと
自分も楽しく、他人も楽しくなれること
次の世代のために引き継げる新しい価値を創ること
人や地域団体等とのつながりの輪が広げられることなど

『まちだまるごと大作戦18-20』の名前に込められた想い

「まちだまるごと」?

まちだの自然・観光・文化・スポーツなどあらゆる分野にわたって、子どもから学生・大人まで、大学や企業なども含めたオール町田で取り組んでいくイメージを表しています。また、「まる」で人と人の輪、つながりの和を表しています。

「大作戦18-20」?

2018年の市制60周年から、ラグビーワールドカップ2019、東京2020オリンピック・パラリンピックへと続く3ヵ年を「未来を見据えた3年」と位置づけ、2018年1月から2020年12月まで実施します。3年間の期間を表すとともに、創造的な活動を続けていく躍動感やワクワク感、チャレンジ感を持って取組みを進め、「祭り」のように盛り上がっていく想いが込められています。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
政策経営部 広報課 まちだ〇ごと大作戦担当
電話:
042-724-4084
FAX:
042-724-1171

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)