町田市

婚姻届

更新日:2022年4月1日

男女が婚姻(結婚)する際の届出です。


町田市オリジナル婚姻届


婚姻届(記念用)の見本1
婚姻届(記念用)

婚姻届(記念用)の見本2
婚姻届(記念用)

町田市では、和光大学とコラボレーションし、新デザインのオリジナル婚姻届を作成しました。婚姻届のデザインは2種類あります。2枚複写式となっており、お二人のご結婚の記念としてお手元に残すことができます。ぜひご利用ください。
新デザインのオリジナル婚姻と出生届は2019年4月から市庁舎1階市民課、各市民センター等の窓口で配布しています。


届出期間

期間は特にありません。届出の日から効力が発生します。
(ただし、外国の方式で婚姻した場合は婚姻成立後3か月以内。詳細はお問合せください。)


届出地

届出人の本籍地または所在地のいずれかの市区町村役所(場)

町田市では、市民課戸籍係(市庁舎1階104窓口)、または忠生市民センター、鶴川市民センター、南市民センター、なるせ駅前市民センター、堺市民センター、小山市民センターで届出ができます。


届出人

夫および妻


届出に必要なもの

(注1)
届出用紙は、市民課戸籍係(市庁舎1階104窓口)、各市民センター、各連絡所でお渡ししています。開庁日時については、下記リンクをご参照ください。閉庁時は、休日夜間受付窓口(市庁舎1階南出入口からすぐ)でお渡ししています。
なお、他の市区町村役所(場)で受け取った用紙を使って、町田市に届出することも可能です。


住民票・戸籍等証明書発行窓口案内

婚姻届記入の際の注意事項

婚姻届の記載例は、法務省ホームページをご覧ください。

証人欄には、成年の証人2人の署名が必要です。(押印は任意)


外国人の係わる婚姻、または外国で婚姻が成立した場合の届出について

日本人と外国人の婚姻、または外国で成立した日本人の係わる婚姻の届出については、届書の書き方や必要な書類、届出すべき時期などが異なります。直接、市民課戸籍係へご相談ください。

国際結婚、海外での出生等に関する戸籍Q&Aは、法務省ホームページをご覧ください。


関連する主な手続き

婚姻されたときの主な手続きのチェックリストは、パソコン版をご覧ください。


住民票・戸籍(住所異動・住民票・戸籍届出・戸籍証明・印鑑登録等)

市民部市民課
電話:042-724-2865
FAX:050-3085-6262

▲ページの先頭へ




[0]前ページに戻る

[9]トップページへ

このサイトについて

個人情報の取り扱いについて

042-722-3111(代表)

(C) Machida City.